ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

またまた 

「庭で収穫できた柿とみかん カラスに食い散らされてしまうからもらってちょうだい。信さんのぶんとってあるから~」と友人より電話があり紙袋を持参でむかいました。10日ほど前の話です。
本当!カラスが親分で 次がひよどり 残りものがメジロ こんな上下関係でついばんでいました~

昔からある小さなかわいい富有柿 種が多いけれどとても甘いです
みかんも1本の木に800個ぐらいなったとか。
ご近所にもたくさんわけたそうで、こんなに実ったので、来年はならないだろうとご主人が言ってらした。

今年は色々なところから柿をいただいた。
食べきれないので、甘柿だけれどまたまた干し柿にして保存することに....
先日出来たものは、3時のおやつに自然な甘さでなつかしい味を楽しんでいます。

kurehoshi1.jpg

午後から今年最後の内科医院へお薬をいただきに、マスクをつけた患者さんがいっぱい
1時間以上待ちで、今年1年無事に終わりそうです。

枯れ木ばかりの淋しい庭にブルーベリーが燃えるような真紅にそまっています~
shinku1.jpg
いいお友達がいらっしゃるのですねv-10
柿にみかん・・

私は金曜日が今年最後のお医者様です
御挨拶を持って伺おうと思っています(*^_^*)

ブルーベリーの赤、綺麗ですよね
我が家のは昨年枯れてしまいまして・・・
小さいのに沢山実をつけてくれたんですけどね

さ、明日からクリスマスの飾りをかたずけ始めなくてはe-271
[ 2012/12/26 23:58 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんにちは~
いよいよおしせまってきましたね~
小さ目の干し柿を午後のおやつに食べるのがクセになって...
自然の甘さで糖分取りすぎにならず良いのではと思っていますが...

クリスマスが終わるとすぐにお正月準備
切り替えがたいへんですが、お孫ちゃんたちとの楽しいひと時を思いながらお互いにがんばりましょう。
寒い中体調に気を付けてくださいね。
[ 2012/12/27 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
今年は柿の生り年でしたね。
ご近所の農家では野菜スタンドで売るのも間に合わず
落ちて踏まれたものもあったりして
柿好きの私としては採るお手伝いをしたいと思うほどです。
 
いよいよ余すところ4日となりました。
今年もブログでお付き合いさせていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
[ 2012/12/27 19:55 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
連日の寒気で干した柿も柔らかくなりころあいがよくなりました。
ラップをしてして冷蔵庫へおやつで楽しみます。
今年もお付き合いありがとうございました。
にぎやかにお正月をお迎えくださいね。
[ 2012/12/28 12:02 ] 信さん [ 編集 ]
今晩は ! お疲れ様です。
野鳥が食べるのは、どこも同じ光景ですね。
特に柿は甘いせいか、ついばんでいる姿を良く見ます。
ミカンの数が半端ではありませんね、果物類は裏年が
あるみたいですけど、今年は柿がそうでした。
ブルーベリーが深紅に染まりましたね。
我が家の物は裸木になってしまいました。

一年過ぎるのを早く感じる年齢になってしまいましたが
信さんにとって、今年は良い年だったでしょうか。
これまで多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

[ 2012/12/29 19:55 ] 南の風 [ 編集 ]
こんばんは~ 南の風さん
今年もあと1日となりましたね。1年が駆け足で過ぎていくようです。

駅の周辺は買い物客でごったかえし、デパート地下の野菜売り場で正月用に鹿児島産のスナップエンドウとカボチャ求めてきました。
ソラマメも待ち遠しいですね。
南の風さんも、ご家族やお孫さんとともに賑わしくお正月をお過ごししくださいね。
来年も鹿児島のお便りあ楽しみに拝見させていただきます。
またよろしくお願いいたします。

[ 2012/12/30 21:31 ] 信さん [ 編集 ]
 ブルーベリーの紅葉は美しいですね。
 雪の積もった朝でした。
 来年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/31 11:38 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
紅白歌合戦の歌声を聴きながら、筑前煮を煮ています。
元旦から荒れ模様のようですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
健やかな年でありますように!!
[ 2012/12/31 22:17 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/01 09:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
また1年ボチボチと綴っていこうと思います。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
[ 2013/01/01 22:36 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/02 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク