ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

美術館へ 

来年1月4日までの入場券だからと、友人より急遽誘われ上野の東京都美術館メトロポリタン美術館展へ

tokyobijyutukann1.jpg

入館者はとぎれることなく続き、昨日はは65歳以上の人はどなたも入場無料の日だそうでした。
こんな日もあるのですからラッキーな人たくさんいましたよ。

小雪がちらつくほど寒かったですが、ゴッホの糸杉(日本初公開)、レンブラント、モネ セザンヌ ガレ ルノアールetc
中学の美術の時間でお馴染みの画家の作品の前はひとだかりが....皆さん真剣な目つきです~
メトロポリタン美術館所蔵の作品の中から、古代から20世紀まで400年にわたる西洋美術作品130点を紹介する展覧会です。
行列状態ですから、回りの詳しい方の説明も耳に入ります。ため息をもらしながら鑑賞し気がつくと3時間以上もたっていましたので少々疲れました。

素晴らしい作品を見て充実感を味わって、外へでると早夕暮れ
暖房のきいた電車車内では船をこぎながら家路につきました。
新東京駅丸の内北口
kitaguchi.jpg
家はいっこうにかたづきませんが、気持だけは豊かになっています。
65歳以上が無料の日があるんですか?知りませんでした。
今度東京に出る時にそんな日に当たると良いのですが…
ゴッホ、セザンヌ実物を見る機会はなかなかありませんものね。
ライトアップされた東京駅も素敵!!
夕暮れが早くて気がせきますがこういう楽しみもありますから冬の外出も捨てたもんじゃありませんね。
[ 2012/12/20 19:55 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
おはようございます。
忙しくても疲れていても、よほどのことがない限り、誘われると鉄砲玉のようにでかけてしまいます~
普段お目にかかれぬものばかり、少しでもおなじみの絵画を見ることができ、素晴らしい作品に感動し、余韻が残っています。
東京都美術館では毎月第3水曜日がシルバーデイで65才以上の方は無料のようですね。他にも江戸博物館他都民の日などは無料とか調べてみるといろいろありそうです。
[ 2012/12/21 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
メリークリスマス!!
メトロポリタン美術展、見たい見たいと思って居たのに
いまだに行けてません。年末ギリギリに行こうかと
思っています。でも、美術館も28日から休みの場所も
あって折角、民間の人が休みなったのに行けないって、
美術館の使命的にどうなのとは思いますね。
東京ミチテラス、大変な事になってますよね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。
[ 2012/12/24 14:23 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん メリークリスマス!!
クリスマス楽しくお過ごしのことと思います~
東京ミチテラス、テレビの画像で見ました。実際に見てみたいなぁ~と思っていましたら、混雑でたいへんなことになって、中止になったようですね。
メトロポリタン美術館展は中学の美術の時間に覚えたぐらいのさびしい記憶ですが、
迫ってくるような動きのあるゴッホの「糸杉」と歩き始め、ミレーニ処る」という対照的ともいえる二つの作品が同じゴッホの作品というところにとても興味を覚え勉強になりました。
良いものをみると心の栄養になりますね。
[ 2012/12/25 23:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク