ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

車窓から 

お見舞いやら、仏事やらがあって、あわただしく岐阜県のほうで過ごしてきました。
久しぶりの新幹線の車窓からみる美しい富士の雄姿です。

富士市周辺には水を豊富に使用する製紙工場たくさんあり、工場の煙突からの煙がたなびいています。
豊富な富士山の水資源の恩恵を受け、富士山ならではの景色ですね。

syasou2.jpg

syasou1.jpg

戻ってくる当日大垣駅は雪がふぶいていました~
前夜から冷たい雪がシンシンと.....あっという間に積雪20cm以上の雪景色
今年一番の雪だったそうです。
syasou3.jpg 
豊橋ぐらいまでこのような雪景色が続きます。
震えるよう寒さ 雪に慣れぬ私たち 雪国の方々のご苦労が身にしみました。

syasou5.jpg

裾野までくっきりと冬の富士山はりりしいお顔で身が引き締まり手をあわせたくなります。
乗客がいっせいにカメラをむけていました。 
syaswou4.jpg
小田原駅で下車すると、ホンワカと暖かさを感じほっとしました。
更新がないので体調を崩されているのかしら?と思っていました。
お出かけだったんですね。
ここ1週間ほど冷え込みがひどく名古屋も雪が降ったとニュースで聞いて…
その近くもっと雪深い岐阜でしたか。
雪をいただいた富士山 手を合わせたくなる気持ちわかります。
[ 2012/12/13 16:35 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 富士山に手を合わせました。
 くっきり綺麗な御山 霊山ですね。
 仏事のお出かけは 気を使いますね。
[ 2012/12/14 09:11 ] 小紋 [ 編集 ]
まあ!すてき!
青空にくっきりでしたね
私も家の近くで見れるのですが
毎日のように見ていても手を合わせたくなりますね
手を合わせる事もあります(*^_^*)

昨夜はふたご座流星群ご覧になりましたか
私はお酒を飲んでしまったので
眠くて5個だけ見たところでもうお部屋に入りました
ベランダの手すりに寄り掛かって
コックリしてたりするんですものe-350
[ 2012/12/14 15:51 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子さんへ
新幹線で西へ向かうときは まず富士山が見える側の2人席をさがします。今日は見えるだろうか?と考えますね。三島駅近くになり雄大な富士の裾野の広がりが現れると、感嘆の声があがります。
忙しい疲れる旅でしたけれど、富士山にはまた1年の平穏無事をお願いしてきました。
[ 2012/12/14 20:20 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
こんばんは~
お見舞いや仏事は本当に疲れますね。
知らない親せき いや以前にも何度かお顔を拝見していても、みな老いて思い出すだすのに一苦労という状態でした。
せねばならぬことたまっているのにグダグダしています。
[ 2012/12/14 20:32 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
期待どおりの素晴らしい富士山が三島駅あたりから広がっていました~
やはり願い事してしまいますね~

昨夜のふたご座流星群 明け方の4時ごろが一番よく見えるそうで今回は50個ぐらいということで、絶対今回はみてやるぞと眠りについたのですが、睡眠不足がつづいて爆睡 目覚めたときには薄明りが......
昨夜は雲も出ておらず、とてもきれいに見えたそうで、本当に残念に思います。
Hulaさん5個だけでも見られてよかったですね。
[ 2012/12/14 20:53 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク