ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

この夏のお漬物 

猛暑が続き、今朝は久しぶりに気温が少しさがり、裏の方の山からはウグイスの鳴き声が聞こえて一息つける気分です。
暑さのため、冷たい水ばかり飲んでいるせいか、疲れがよけいにたまるような気がします。

こんな季節に我が家ではこのお漬物にはまっています。
「こうじ三五八漬けの素」という市販のものを使って簡単にお新香が作れます。
ぬかみその臭いがなく、きゅうり、ナス、カブ、その他の野菜を切って一晩つけるだけで、とってもおいしく出来上がります。
ビールのおつまみに...
また温かいご飯にそえたお新香...とってもオススメ....
さわやかな味で最高です。
sagohachi.jpg

tukemono.jpg

先日NHKのテレビでぬかみそを手で掻き回さずに出来る機会を紹介していました。その時確か商品名はさすが言いませんでしたが即席にぬかづけが出来る調味料?も紹介していましたよ。これかしら…今度スーパーに行った時探してみます。私は毎日手を糠くさくしてその後、出かけた時は会う人に謝っている状態です。
[ 2006/07/19 07:37 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
年とともに、手抜きをすることばかり...
このコウジ漬けは1袋スーパーで208円で買いました。水っぽくなったら少しづつ足しています。
我が家のように小人数の家にはピッタリです。
プラスチックの容器に入れて冷蔵庫に保存しています。普通のぬかずけのように一晩でおいしくつかり重宝しています。
暖かいごはんとお漬物、それが一番ですね。
[ 2006/07/19 23:13 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク