ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ジュンサイと黒七味体験 

二人の友人からのいただきものです。ジュンサイの瓶入りそれに京都のおみやげ 黒七味
黒七味もジュンサイも初めてです。
黒七味は京都の七味として有名だとか......

封をあけるとその香りがちがいますね。いかにもお料理にアクセントを添える香り
唐辛子、山椒(さんしょう)、白胡麻、黒胡麻、ケシの実、麻の実、青海苔)青しそが原料だそうです。
うどん、おでん、焼き鳥などの薬味に  食欲が増してしまいそうです。

小船に乗ってはいつくばるように摘んでいくジュンサイ取りの映像は知っていますが、スーパーマーケットの野菜の棚でお目にかかるくらい、会席料理の酢の物の中でちょろっと食べたような気がする...それくらいでした。

そこでネットを開くと
■ジュンサイとはスイレン科の多年生水草の幼葉や若芽の部分で寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しんで食べるとあります。秋田県の特産品で日本では本州と北海道の沼地に自生している。京都では深泥池、北海道では大沼公園の沼地などがあるそうです。

食べ方は酢の物、鍋物、お吸い物などが定番だそうですが..
我が家の男連中の喜びそうな、本場秋田県の方おすすめの簡単ジュンサイのバターいためというのをみつけ昼ごはんに.....

jyunsaidon.jpg


キノコ類、ベーコンをバターでいため火が通ったら水を切ったジュンサイを入れ軽くいため塩味をつけるだけです。
見てくれはいまいちだけれどなめこのような触感があり、おいしいのです!
ごはんにのせてジュンサイ丼に黒七味をふりペロリとたいらげました。

 ジュンサイ丼 初めて聞きました。
 ジュンサイは しってますよv-371
 ごくたまに 瓶詰を買うくらいです。
 おつゆしか たべたことがないです。
 いいのを 探したくなりました。
 
[ 2012/12/22 05:30 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは~
名前だけで、食べたことのない名産品の多いこと
ジュンサイは万葉のころからあったみたいですね。
小舟に乗ってジュンサイ摘みしてみたいです~
物産展で求めた日向夏のドレッシング、ジャムにはまっています。
[ 2012/12/23 11:52 ] 信さん [ 編集 ]
私もジュンサイは、昔習っていたお料理教室で頂いたくらいで・・・
そのあと、瓶入りを買ったのですが
もったいなくて特別な日に・・と思っているうちに
買ったことも忘れ、賞味期限切れで処分したことがあります(汗;
ジュンサイのバター炒め!!!
それは考えたこともありませんでした
やってみたいですね
手に入れたら、こんどは早いうちにe-350
[ 2012/12/24 10:02 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ メリークリスマス!!
ご家族揃って賑わっておられることでしょう。
関東ではジュンサイってあまりなじみがありませんね。
会席料理に使うものだと勝手に思い込んでいました。
秋田の名産で、地元の人は鍋料理に入れあつあつでいただいているようですね。
地元の方お勧めのジュンサイ丼 意外といけました。
[ 2012/12/25 23:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク