ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ざる菊 

市内各地でざる菊が見ごろとのこと。
タウン誌に載っていた 善行団地近くのSさんの畑で育てられたざる菊を見に行ってきました。
かわいらしい~ 丹精込められた赤や黄色のざる菊 500株ほど
ざるをふせたように花が咲くのでざる菊というそう。

zarukiku1.jpg

zarukiku2.jpg

保温や保湿それに防虫、雑草よけのため、ビニールマルチ(ビニールシート)をかぶせて整然と植えられており見事です。団地周辺のすてきなお散歩コースになっているよう。
日暮れの早いせわしない秋のほっといやされる時間でした。
 真ん丸で ちょっとゆーもらすですね。
 あっちこっちに 枝の出る小菊ですから こういう風に仕立てたら
 かわいらしいですが どれだけ手がかかっているのか
 頭が下がります。
 私も見に行きたい風景です。
[ 2012/11/16 06:03 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます。
これは凄いです~♪
面白いですねぇ―。
ざる菊って言うんですか。
1つ2つではなくって、こんなに沢山のざる菊を育ててこの後どうなるのかしら。
これはあくまでも観賞用ですかぁ???
手間のかかることでしょうに…。
[ 2012/11/16 06:08 ] エリー [ 編集 ]
2年前は夫と車で、4年前は友人とハイキングで小田原のざる菊を見に行きました。やはり個人のお宅で無料で開放されていました。
善行にもあるんですね。近いですし機会があれば行ってみようかしら。
[ 2012/11/16 19:52 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ  5月以降に剪定を繰り返して枝を分けて形を造るようで、菊は手間がかかりますね。
丹精込めて作り上げ、自分もそして人様にも喜んでもらえるようなゆとりのある生活すてきですね。畑のご意見箱に花をめでるすてきな俳句がそえられていました。
[ 2012/11/16 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
初めてみて、なるほど ざる菊だな~と納得でした。
毎年剪定しながらこのように咲くようですが、一株が結構大きいので、このように広いお庭ですとお花がはえ鮮やかでした~
やはり鑑賞させていただくのが一番ですね。
[ 2012/11/16 21:20 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~
以前元子さんのブログでざる菊の写真拝見しました。
ざる菊を見て、どれほど、剪定や土壌の消毒、肥料と気配り目配りしたかと、感心しました。
藤沢市善行3-15-1斉藤義冶さん宅です。
善行団地そばです。機会がありましたら......
[ 2012/11/16 21:31 ] 信さん [ 編集 ]
もこもこで可愛いらしい!!
昨年も、信さんのブログで拝見したのだったかしら?
違ったかな?
今年は見に行かれるかしら
相方、誘ってみます(*^_^*)
[ 2012/11/19 10:40 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
菊の花がどこでも満開、菊花展があちこちで開催されていますね。
ざる菊本当にかわいらしいですね。
菊の苗を育てるのは、すご~く広いお庭と手間ひまがかかります~
これからあちこち鑑賞して楽しみたいですね。
[ 2012/11/19 21:46 ] 信さん [ 編集 ]
今晩は ご無沙汰しています。
素晴らしい光景ですね。このような菊を
見た事はなく、見とれてしまいました。

我が家の菊は台風で大分傷んでしまいましたが
仏様用として重宝しています。

季節の変わり目ですので、体調管理には
お気を付けくださいね。
[ 2012/11/22 19:12 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
お久しぶりです~ ブログ再会され良かっですね。
ざる菊の咲く風景 私も初めてみました。
湘南の小田原や足柄地域でさかんに植えられているようです。
ざるを伏せたように咲かせるには、剪定を繰り返して枝を分化させて形を造るそうで手間暇を要しますね。
南の風さん宅のように広いお庭があると引き立ちますね。
我が家の菊も毎年姿を消してしまってます。
また時々訪問させてください。
ありがとうございました。
[ 2012/11/23 20:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク