ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

柿づくし 

先日のこと ジムのプールで顔なじみのおじさんから「干し柿を作りなさいよ」と庭になったという渋柿をいただいて帰りました。

おかずの買い物と頂き物の荷物でふうふう....渋柿に吹き付ける焼酎もついでに買って
帰宅してみると、これまた福島会津のいとこから「みしらず柿」が届いているではありませんか~
会津ももうだいぶ寒くなっていることでしょう。
つややかでとても甘そう.....柿の色って本当にきれいですね~

aizukaki2.jpg
こちらは寒いといってもまだまだ....
干し柿作りもカビてしまうかもしれませんが、期待を持って皮を剥き焼酎にくぐらせました。

hoshikaki.jpg

今日は久しぶりのパソコンの勉強会 ムービーメーカーやdvdメーカーのお勉強をして、ここでも甘い柿をいただきました。
帰りには本格的に雨が降り出してしまい心配した干し柿
父さん 軒下に入れておいてくれました。

うまく出来るよう....




信さん、おはよーございます。
凄いですねぇ―。
やっぱり、いただき物は3つ。
よく、お姑さんが「いただき物は3つ、幸せ幸せ!」と
言っていました。
でも、スリーカードは凄いですね。
干し柿、作っちゃう信さんも凄いです。
上手にできるといいですね。
[ 2012/11/12 07:36 ] エリー [ 編集 ]
柿大好きです。今年は生り年なのか
ご近所でもよく実っていて頂きました。
お店でも渋抜きを買ったり。かなり安くてうれしいです。

干し柿ちゃんと吊るしやすいように蔕を加工して…
出来上がりが楽しみですね。
[ 2012/11/12 09:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 この色は あったかく豊かな色ですよね。
 音符のように並んだ 干し柿が 楽しみですね。
 実家の柿 最後のいくつかをちぎってきました。
 
[ 2012/11/13 17:17 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~
この時期 いろいろな柿が店頭に並んでいますね~本当においしいですね。
次郎柿や筆柿などまだ口にしたことのない柿がたくさんあります。

柿はビタミンC他 栄養価が高く免疫機能も高めるということですから、良いことづくめですね。
こちらも明日からはぐっと冷え込むそうで、干し柿作りには、期待できるかもしれません。風邪をひかないように....
[ 2012/11/13 19:39 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
友人のところでも、今年は柿がどっさりと実ったようで、今年は柿をたくさんいただき毎日食べています。
さっぱりとした甘さがおいしいです~
渋柿をくださった方 つるしやすように茎をTの字型に切ってくださって、是非うまく完成できたらと思っています。
今晩からぐっと冷え込み 明朝がつらくなりそうですね。
[ 2012/11/13 20:04 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
つるし柿と土壁、ゆったりとした幼きころの光景を思い出します。近所の柿はお腹をすかしたカラスや野鳥の餌食になっています。
思い出して柿渋染めのバッグ出してみましたが、最近は軽い実用的なものばかり使用、おしゃれから遠ざかりつつあります。


そちら昨日は天候不安定だったようですね。七五三の子供さんかわいそうでしたね
[ 2012/11/14 10:57 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク