ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

予防注射 

先日からカカトが痛くて歩きづらいという夫と私の骨の薬をもらいに整形外科へ
相変わらず診察とリハビリの患者さんで座る場所を探すほどの混雑でした。

夫のかかとは老化や歩き過ぎなどによる、足底筋膜炎で治りにくいらしい。
靴の底の高さの調節インソールや足のストレッチなどで対処するとのこと。不都合がまた一つ増えたようです。
午後からは内科へ インフルエンザの予防注射を早々に済ませてきました。
寒さに向けて接種にみえる方結構多いですね。
cyuusyaki ]

去年と違いちょっと痛いですよと言われましたが、ほんの一瞬 注射は皆同じようなものでした。

今年のインフルエンザワクチンには、3年前に「新型ワクチン」と呼ばれたブタインフルエンザ(H1N1)というのが組み込まれているそうです。
これで完全ということではないのですが

風邪をもらいやすいので、お守りと思い打ってもらい一安心というところです。
今年一番の寒さ 入浴OKということで、近くのスーパー銭湯(湯の市)で体の芯から温まって帰ることになりました。
 私も保護者として 叔母のインフルエンザ注射してもいいよと
 サインしました。 自分はまだ 打っていません。
 空気が乾燥していて 風邪がなかなか直りにくいようです。
 早々引いた小紋は 家人に移してよくなりましたv-14 
[ 2012/11/06 18:36 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます~小紋さん
今朝は雨戸をあけると不思議の世界にはいりこんだような濃霧でした。昨日の冷たい雨が遠のき日差しが暖かいです。
街ではコンコンコンコン マスク姿が多くなりましたね。
このごろは何か予定をたてると、マスクとウガイで....体調管理
予防注射は私の風邪のお守りみたい!
体調をくずしませんように!
[ 2012/11/07 11:15 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
最近の注射は注射針を極限まで細くして
痛点に当たらない確率を上げているとのこと。
注射で痛い思いをしたら、運が悪いと思いなさいと
言われたことがあります。
[ 2012/11/08 20:57 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
肩関節への注射、膝関節への注射 年とともにいろいろ経験しました~

注射を打つ様子が目にはいるからでしょうか?私は膝関節の注射が一番嫌いです~
[ 2012/11/10 20:08 ] 信さん [ 編集 ]
あ~、忘れています~
早く申し込みしないと、なくなっちゃいますね

昔はそうでもなかったのですが
今年は特に柿が美味しいと思い
ちょくちょく買ってきます
渋柿で干し柿を作られるんですか
ほんとに何でもされるのですね信さんは
[ 2012/11/12 15:46 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん、ご主人足底腱膜炎なんですって…?
私とおんなじ!
私も足底腱膜炎で歩くのに難儀しています。
痛いんですよぉー(^^;
インフルエンザのお注射は、職業柄10月末には強制的に済みました。
膝関節のお注射もしたことはありますが、この度した、かかとの
お注射はどれも比じゃないくらい痛かったです。
信さんも、ご主人もお大事に。
[ 2012/11/14 04:21 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん ありがとうございます~
夫は歩き始めがとても痛いと言っています。
ネットで調べて、足の運動をはじめましたが、痛みが取れないようでしたら、特別のインソールを作るそうです。
エリーさんも、立ち仕事ですからとてもおつらいでしょう。1日も早く快方に向かうといいですね。~
[ 2012/11/14 11:48 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
注射の効果が現れるのは、2週間後ぐらいからということで、効果の持続期間は5か月程度だそうですね。
ちょうど今頃が良いようですね。「風邪よけのお守り」と思っています~
今日冷え込んできましたので、干し柿 順調に一回り小さくなってきました~ 出来上がり楽しみです。
[ 2012/11/14 11:58 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク