ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

金木犀の花ビラ 

住宅街を歩いているとただよってくる金木犀の甘い香りが大好きです~
その香りもそろそろ終盤ですね。

ここ2~3年、この香りをとじこめるモイストポプリを作ってましたが
今年の我が家のキンモクセイはあわれなこの姿です。
花ビラどころかマル坊主(大きく茂りすぎて、体もきつくなるし、剪定もむずかしくなるからと夫がばっさりと切り落としました)
marubouzu1.jpg
せめて花が終わってから切って欲しかった。
そんな時 関西からクロネコメール速達便が届きました。
中味は姉が集めたたくさんの金木犀のハナビラです。
自宅のまわりにはたくさんあるそうで....ありがたい

hanabira.jpg
そこでさっそく瓶につめて時を待つだけになったのですが、またここでドジをしてしまった信さんです。
きれいなボーダー模様になったビンをひっくりかえして、こんな状態~ でもまぁ~いいっか~

去年はハナビラが少なすぎ、香りがぬけてしまいましたが、今年はどうでしょうか?
楽しみに待つことにいたしましょう。
booda.jpg
それにしても便利なこと
宅急便でA4の大きさの封筒で厚さが2cmまでで80円
速達にすると100円増しの180円で昨日送ったものが本日午前中に関東の我が家に届くのですから~
これを知って驚きでした。メール宅急便多いに利用できますね。
今年の金木犀は遅くしかも香りが薄かったような気がします。
我が家の木も哀れな姿です。
ポプリ、 シリカゲルで乾燥させるのでしょうね。
これから閉め切ることの多い季節、玄関などに置いておくと気持ちよく過ごせそうですね。
[ 2012/10/28 16:01 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~元子さん
月のウサギが巨大隕石の衝突によって出来たと証明されたそうですね。
今日は満月 とてもきれいなお月様です~

キンモクセイの花ビラは感想させると香りがぬけてしまうので、シリカゲルは使わず、塩漬けにして香りを閉じ込める方法でモイストポプリにします。
このビンの中は食塩なのです。こんな方法でチンチョウゲや桜の花ビラなどでも作れるそうですよ。
[ 2012/10/29 21:45 ] 信さん [ 編集 ]
モイストポプリ・・・初めて聞きました
食塩で香りを封じ込める・・
どんなものなのか想像できないのですが
信さんはほんとに色々御存知なんですね
そして面倒がらずにされるところがすごいです
[ 2012/10/31 22:39 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
今夜は冷え込みそうですね。
ふつうポプリといえばバラの花びらなどを乾燥させて作りますが、金木犀の花びらは乾燥させるとあの素晴らしい香りがなくなってしまうので、塩漬けにして香りを保存するのです。金木犀の塩漬けです。
塩、花びら、塩、花びらとボーダー柄になるように容器につめこんでいくだけです。密封して3か月ぐらい置いておくと出来上がります。
金木犀が開花しはじめに花びらをたくさん集めてつくると、ステキな香りのプレゼントになります。
[ 2012/11/01 18:39 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク