ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

公園交流まつり 

今年で5回目となる公園交流祭りに参加してきました。
なにかとご近所さんと疎遠になりがちな昨今 私の町内の自治会員は約650名
自治会員の親睦 地域交流をはかるため 公園といっても近所にある小さな公園で5年前から行われているイベントです。
kouenmaturi.jpg

自治会・この公園内のお花を育てている公園愛護会・ラジオ体操会・防犯パトロール会・子ども会などの協力によります。

ビンゴゲーム(ラジオ体操会) 盆踊り(夢くらぶ)花鉢抽選会(公園愛護会)などのお楽しみ

普段みることのない防災倉庫の機材の展示(防災防犯部)

藤沢市南消防署からの特別参加もありましたよ!
大切な人命を守るAEDの対処方法を体験してきました~
高齢者の多い町、自分のほうがAEDを装着されてしまいそうですが、中学生以上のお孫さんによく教えておくといざという時大切な命を守ってもらえそうです。
しっかりと繰り返し教えていただいき、こういう事態に直面した際、救急車がくるまでの応急処置をなんとか使えそうになりました。
kyuumei1.jpg

スナック菓子や飲み物が用意されています。
otanoshimi1.jpg

夢クラブ(シニアクラブ)の方々による盆踊りの披露
yumekurabu.jpg

花鉢抽選会の賞品は空クジなし 私は3等 シクラメンの鉢いただきましたよ。
aigokai.jpg
先日行われた運動会、またラジオ体操の様子など、紹介されていました。
unndoukaisyashin.jpg

午後1時から4時まで  今年は役員としての参加で少々疲れましたが、お知り合いも少し増え、今後何かの形で今までより気軽に参加できるように思えました。
皆さん満足して帰られたようで一安心でした。
わが町内会この様な催しはありません。
色々な団体が協力されて有意義な催しが出来ましたね。
世帯数330 980名ですが 盆踊りとお餅つきくらいです。
来年は我が家も役員が回ってきますので 参考にさせていただきます。
[ 2012/10/23 15:30 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 秋晴れとはいえ 暑い中 役員は気を使いますよね。
 たくさんの参加で盛り上がったことでしょう。
 体にいいといわれるラジオ体操 ホームでもかかっています。
 シクラメン これから楽しめますね。
 
[ 2012/10/24 05:53 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
以前は年1回町内でバス旅行でしたが、参加者が毎年同じメンバーばかりということで、公園で気楽に交流しようということになりました。
ゲームの賞品はほとんど、家庭からの提供品です。
役員さん他みなさんの協力により、運動会、公園交流祭りと一つ一つ行事が消化されてゆきますね。
[ 2012/10/24 11:58 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
準備に沢山時間を費やして、あっという間に大きな秋の行事もおわりました。来月には広域避難場所を利用して、地区防災訓練があります。そうこうしているうちにカレンダーもあと2枚になりました~
[ 2012/10/24 12:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
御準備大変でしたね
でも沢山の方が参加されたようで、良かったですね
私たちの町内会も年2回(かな?)旅行がありますが
我が家はまだ参加したことがありません
信さんが仰るように、多分うちの町内会も同じメンバーになるのでしょうね
旅行の代わりに交流会
役員さんは大変ですが、誰でも参加できるこういうのはいいですね
[ 2012/10/31 22:34 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんお忙しいのにこちらにまでありがとうございます。
前準備がたいへんですが、みなさんなれた手つきで、片付けも手際よく盛況に終わりました。ビンゴゲームのプレゼントは家庭から提供されたものばかり、茶碗、手ぬぐい、石鹸などなど
消防署によるAEDの対処方法 これは皆さん真剣に勉強されていました。
私も以前救命講習を受けたことがありますが、その場限りで忘れてしまい、今回は何度も聞いてきたつもりですですが、いざという時落ち着いて対処できるか、時々おさらいをしてみようかと思っています。
[ 2012/11/01 18:56 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク