ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

木造の駅舎 

先日奥多摩方面(奥多摩湖・日原鍾乳洞・御嶽渓谷)をドライブの折り知った風情ある光景です。
東京にもこんな静かな山あいの駅がありました。

御嶽駅(みたけえき)は、東京都 青梅市御岳本町にあります。
JR東日本の青梅線(立川駅~奥多摩駅間を走るれっきとした東京の駅なのです。

横浜方面から東京へむかう東海道本線が川崎駅を過ぎると間もなく多摩川の鉄橋を渡りますが、その多摩川の源流近くですから、渓谷が美しく、御嶽渓谷、御嶽山、御嶽神社への観光客で賑わいをみせるそうですが、いたってのどかな駅舎でした。

mitakeeki5.jpg

駅舎の屋根は神社造りで唐破風が山々を背にすばらしいのです。
ekikanban.jpg
側面から見たところ
改札口が見えますね。自動販売機はありますが、キオスクもみどりの窓口もありません。
駅玄関の軒下では地元のおばさんが一人 作り立てのワサビ漬けを袋詰めし売っておりました。

一息ついた駅長さんが出ていらして、「この駅は私が生まれるづーっと以前昭和4年の開業です」と
いとおしそうに話してくださいましたよ。

mitakeeki7.jpg

駅の前から遊歩道があり、豪快な多摩川の渓谷美を楽しむことが出来ます。
釣り人 カヌーを楽しむ人 いろいろです。
mitakekeikoku1.jpg


多くの人々の喜びや 別れ いろいろなドラマを静かに見守ってきた駅
そんなぬくもりを強く感じる駅舎でした。



こんにちは。ご無沙汰しております。
青梅線沿線は素敵な所がたくさんあるのですが、
週末は電車が混んでしまうので、中々足が
向きません。やっぱり、休日まで、満員電車で
立って乗るというのは止めたいですね。
青梅沿線でも最近はチューリップとかお花を植えて
観光地を増やそうとしていますね。
[ 2012/10/18 22:03 ] 君平 [ 編集 ]
懐かしいです。結婚後住んだのが国立(くにたち)でした。長女をおんぶして御岳山に登ったこともあります。
まだ若かったのでこの駅の良さがわかっていなかったです。
行ってみたくなりました。これから紅葉も良いですよね。
[ 2012/10/19 21:19 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平さんこんばんは~
奥多摩周辺は見どころがいろいろありますね。
OL時代におとづれた日原渓谷 鍾乳洞付近もひなびた当時のままのの雰囲気でした。
あきるの市にある大悲願寺が山門も観音堂もすばらしいです。
連休にもかかわらず、ひっそりとして観光客はほんのわずか、白萩の花が間もなく開花というところでした。
寺の山門の前を五日市線が走り、まわりは彼岸花咲く畑道
のどかな場所はおちつきますね。
[ 2012/10/19 21:26 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
そうですか~ お子をおんぶして御岳山へ 良い思い出ですね。
40年以上も前になりますが、OL時代会社の同僚たちと奥多摩方面にハイキングに行ったことがありました。山奥の静かでひなびた様子は当時のままのようでした。
あのころはもちろん電車を乗り継いでですから、ステキなこれらの駅もみていたのかもしれませんね。
[ 2012/10/19 21:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク