ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

やる気 

猛暑が続いたせいかようやくしのぎやすくなったのに、家事掃除とやる気が起こらず、だるいしんどいとダラダラ状態の毎日
こういうことががきっかけで、このままではまた一歩老化への道へ進んでしまうのか?
友人たちも、多かれ少なかれ同じようなことを口にしています。
たまには「奥様 食事の用意ができました」なんて言ってくれないかしら~  無理な話ね。

三度の食事作りがとても負担になっている時に、大阪の姉はすこぶる元気で、今はやりという野菜の50度C洗いなるものをしきりに勧めてきますが....今はとてもとても 面倒くさい!

10月は町内の運動会、公園交流祭り、ふれいまつり、合同避難訓練etc.めじろおし
今年は当番で忙しくなります。

三日前のことだったでしょうか。
夕飯の支度ちゅう、テレビに映る真っ赤な日の丸 いや卵の黄身
卵黄の塩麹漬けですって!

シェフの中村考明さんが絶品の味とたたえていたのは卵黄の塩麹漬けとシバ漬けを使った塩麹おにぎりでした。
すごくおいしそうで即 食べてみたくなりました。
やはり食欲の秋 元気の源は食事から!  久しぶりに、やる気が少しわいてきて

そこでさっそくこんな状態に....
shiokoujitamago5.gif
出来上がると卵黄は固まり扱いやすくなります。
塩麹おにぎり 普段あまり口にしないお味 おいしかったです~
shiokoujinigiri1.jpg

そして、繰り返しになりますが、ほっておいた利平栗、拾ってきた銀杏、塩麹も仕掛ける気力がわいてきたところです。

 この番組見ました。私も漬けてみたいです。
 手が良くなったので 栗に最後挑戦しています。
 温度が下がり いろいろやる気が出てきますね。
 何をするにも有り難い 気候です。
[ 2012/10/05 08:21 ] 小紋 [ 編集 ]
少々暑いほどの秋晴れ 山ほどの洗濯をしました~
卵黄塩麹美味です。食べすぎないよう注意します。
栗2キロむいて、1昨年は腱鞘炎になりました~
どうぞお気をつけてください。
秋の食欲を満たすにはすることがいっぱい。
よごれも目立ちます~
[ 2012/10/05 12:08 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
これはまた塩麹の新たな使い方ですね

食慾の秋ですね~、この時季に美味しそうなものを見るのが怖いです・・
あ、私この時季だけではありませんでした
一年中の食慾に悩んでいます
それでもこれはやっぱり試してみたいですe-350
[ 2012/10/06 23:33 ] Hulaさん [ 編集 ]
お米 果物 きのこ 秋は何でもおいしくつい食べ過ぎになってしまいます。
医者からダイエットを薦められているのに、やっと1キロ減らしてそれ以後はさっぱりです~ 意志が弱くて~(笑)
卵黄塩麹 暖かいごはんに載せてたべても美味ですよ~
塩麹は手軽いろいろ使えて大いに利用しています。
お暇ができたら試してくださいね。 
[ 2012/10/07 20:16 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、おはようございます。
関東はまだ暑いそうですね。
関東も、関西もまだ30℃越えと聞いてチョッとうらやましくも
あり、うんざりでもありですね。
そうそう、レタスを50℃のお湯で洗うとシャキッ!としますよ。
私も試して見ちゃいました。
卵黄の塩麹漬け、あぁーすでに塩味も付いていいかも。
以前に卵黄のヨーグルト漬けって言うのもありましたから、
発酵食品につけるのはありですね。
やる気は思い切りが肝心です。
私も、この気候のよい時に大掃除しなくっちゃ=*^-^*=♪
[ 2012/10/09 06:06 ] エリー [ 編集 ]
急に肌寒くなって…夫は風邪を引いたようで今、病院へ行っています。
私も慌てて厚手の衣類を取出し夏物をしまいました。
つい2~3日前まで「まだ衣替えは早いわよね」と話していたのに…
麹漬け美味しそう 作ってみたくなりました。
[ 2012/10/09 11:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
エリーさんへ
こちらも朝晩はぐっと肌寒くなってきました~
50℃洗い まずはもやしをやってみました~ なるほどシャキシャキとしますね。
塩麹は毎日のように利用するようになりました。醤油麹も作ってみたらと薦められていますのでこれもトライしてみようかしら。
昨日はさぼっていた冷蔵庫のお掃除やっとのこと手をつけました。
[ 2012/10/09 22:42 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
肌寒くなりましたね。
ようやく長袖に切り替え、この時期は着るものに悩みますね。

こんな陽気ですから私もなんだか喉がイガイガしています。
毎日簡単で、おいしいおかずに主婦は頭を痛めますね。
塩麹は 肉、魚、野菜いために多いに利用しています。

[ 2012/10/10 10:11 ] 信さん [ 編集 ]
 最後の塩麹は 鰤の切り身にまぶして 一晩おいて
 ガスコンロ下で 焼きました。一味違っておいしいです。
 次の麹を買ってきたので また塩麹を作ります。
 甘酒の素を作って 大根を漬けたいです。
 冷蔵庫を小さくして 買い物を少しにしたら
 あるものしかないので 楽になりました。
 日曜日の昼は お見舞いに行くので 原則外で食べることにしています。
[ 2012/10/11 05:41 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
肉にお魚に塩麹まぶして一晩おき焼いて食べる。簡単しかも美味ですね。
つい買いすぎて、冷蔵庫があふれそうです。
あるもので工夫する、冷蔵庫もきれいにすっきりしますね。
今日はさわらの西京漬けと揚げ出し豆腐やらひじきの煮物でした。
[ 2012/10/12 18:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク