ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

押し花と洞窟めぐり 

先日訪れた富士五湖方面ドライブの際 田貫湖畔で摘んだ草花たち
ドライブマップの間にはさみ、おしりの下にしいて持ち帰り出来上がった押し花です。
toshibana.jpg

赤まんま・犬蓼 (いぬたで)とイタドリぐらいしかわかりません。
押し花ハガキにしようと思ったら、アイロン用の和紙がいるらしい!
子供のころ夏休みの宿題にはこうして新聞にはさみ、押し花作りしましたっけ。

夏の名残を形にとどめ楽しんでいます。

それと富士の青木ケ原樹海内にある富岳風穴と鳴沢氷穴めぐりがとても興味深かったので 記しておきます。
jyukai.jpg

富士山麓一帯には風穴とか氷穴とか胎内等と呼ばれる洞窟が数え切れぬほど散在しているようです。
富士の噴火により出来たこの洞窟
洞底には水がたまって、冬に結氷したまま夏もとけることは少ないので、常に温度は平均三度ぐらい 天然の冷蔵庫いや冷凍庫のようでした。
富岳風穴入り口
fugaku fuuketu

洞内は
fugakufuuketu.jpg

mayutama cyozouko

mayutama 1

驚いたことには このように繭玉の越冬や種子の貯蔵に使われていたとのこと

また昭和30年ごろから40年ごろまでは杉 ヒノキ 楢 赤松 カラマツなどの種子を全国から集め種子を長く維持するため山梨県林務部の保管場所となっていたそうです。

もう一つは富岳風穴の近くにある天然記念物に指定されてる鳴沢氷穴です。
内部は狭い通路 中腰状態で見学つるつるとすべります~
narusawairikuhi1.jpg

氷穴内には氷の貯蔵庫があり、この氷は江戸時代には馬で江戸城まで運ばれ 殿様に献上されたとのことです。
ご苦労なことだったでしょうね。
narusawa2.jpg


まさしく風穴や氷穴は文化の重要な役割をになっていたのですね。


 日本最高の山だけあって ふもとにはいろいろな 洞窟があるんですね。
 鳴沢は 入りました。 切りだして江戸まで 昔も氷が楽しみだったのでしょうね。
 忍野八景が 好きです。
[ 2012/09/29 19:30 ] 小紋 [ 編集 ]
富士山って、日本人の憧れの山ですが、最近では登山者の
8割近くが中国などの外国人なんだそうです。
信さんは山に登ったのではなく、地下に潜ったのですね。
考えるとあるのだろうけど、それにしても凄いところが
あるんですね。
冷蔵庫がなかった時代の氷室だったのでしょうね。
貴重な経験ですね。
[ 2012/09/30 10:52 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ こんばんは~
ただいま台風17号通過中です。
そちらは被害のほう 大丈夫でしたか~
毎日のように眺め身近に親しんでいる富士山、この富士山が地震をきっかけに噴火するかもしれないなんて最近まことしやかに言われていたりします。
本栖湖 精進湖 西湖は湖底ではつながっているようで、あの辺り一帯はまだまだ解き明かされぬことがたくさんあるようですね。
豊かな水、食物、さまざまな自然環境 このままず~っと静かに安らぎを与えてほしいです。
[ 2012/09/30 19:50 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
台風17号の影響で風雨が強くなってきました~
ただいまこちらを通過中です。明朝お仕事にさしさわりがありませんように!

富士山が世界遺産になれないのは、山に、ペットボトルや空き缶などのゴミが多すぎるからだなんて言われたりしていますね。
じぶんのゴミは持ち帰るこの心遣いを守ってほしいですね。
今回は富士の樹海の地下に潜ってきました。
流れた大量の溶岩によってできた、空洞はまだまだ数え切れぬほどあるように思いました。
洞窟の中はとても寒く、クーラーも冷蔵庫もなかった江戸のころ、氷は重宝されたことでしょうね。
[ 2012/09/30 20:22 ] 信さん [ 編集 ]
鳴沢氷穴は行った事がありますが 富岳風穴はありません。
繭玉や種子の貯蔵に使った氷室の記事 興味深く読ませていただきました。
天然のクーラー 機会があれば行ってみたいです。
[ 2012/10/01 14:42 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんこんにちは
私も鳴沢氷結には言ったことがありますが、こちらはないです

中から出てきた時に眼鏡が曇って・・
確かそんな記事もアップしたような
天然の冷蔵庫、見ごたえありますよね

今は青木ヶ原樹海のツアーも人気なんですって?



[ 2012/10/02 15:02 ] Hulaさん [ 編集 ]
元子さんへ
この日は連休とあって、これらの洞窟巡りをするのに、待ち時間それぞれ1時間以上でした。
中が天然の冷蔵庫 夏にはもってこいの場所ですね。
繭や種の保存や、貴重だった天然氷をうまく活用した先人建ちの知恵に感心するばかりでした。五湖をめぐる予定が4湖、山中湖は次回になりました。
[ 2012/10/02 20:09 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ

氷穴の中はつるつるすべって
風穴も氷穴も出てきたときはメガネが真っ白に曇って....
探検気分が味わえて楽しかったです~
箱根や富士五湖は近場でしかもまだまだ見どころがいっぱいありますね。

青木ヶ原樹海のツアーちょっと参加してみたい気がします~
[ 2012/10/02 20:48 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク