ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大相撲九月場所観戦記 

19日(木)は心躍る日でした。

友人のご主人のご好意で、思いもかけず巡ってきた大相撲九月場所観戦
ほかの用事は全部後回しにして、生まれて初めて見る大相撲(一階升席A向7側10)へウキウキしながら両国駅へむかいました。

両国駅前は大相撲一色 関取衆ののぼりがはためき、若いお相撲さんたちに)出会います~

nobori.jpg

国技館
kokugikan1.jpg

館内は古き江戸の街のよう   いきないでたちのお兄さんがたが...

入場券により担当の御茶屋さんがお弁当、焼き鳥、おつまみ、etc.を持って席に案内してくれました。
ocyaya.jpg

何しろすべてが初めてのおのぼりさんですから、館内に入場できたのは、調度 横綱白鵬関の土俵入りの時間
もう少々はやかったらと後悔でした。
土俵は思っていたより小さく見えましたし、すり鉢状の観覧席はとても見やすく箱庭の中にいるような錯覚を覚えます。


横綱白鵬関の土俵入
doyouiri.jpg
屋根の部分には歴代の横綱の優勝額が
rekidai.jpg


 元横綱貴乃花夫人も見えていました~

okusama.jpg


中入り後の取り組みが始まり声援が大きくなっていきます。紋付羽織袴姿の勝負審判が変わりす。
物言いがついて取り直しもありますし、関取の格が上がるごとに、行事さん呼び出しさんが変わっていきます。
国技である大相撲の世界はものすごい縦社会なのだと感じました。 
大銀杏を結った関取衆の体は柔らかそうで博多人形のようにきれいに見えましたよ。

観察しておりますと、ザブトンを運ぶ人、タオルを運ぶ人、塩を運ぶ人、ゴミを片付ける人ガードマンなどなど、いろいろな人がすばやく役目をこなしスムーズに働いています。
monoii.jpg

負けん気強いお顔の稀勢里よりたおし豊響でした。
kisenosato.jpg

応援している日馬富士さん見事白星でした。

haruma.jpg
横綱白鵬関は圧巻 0.9秒で決まりでした。
妙義龍を突き倒しで下す
myougiryuu.jpg


弓取り式が終わり、ぞろぞろ観客が退場していくと手際よく清掃が始まっています。
kannnai.jpg


はてこの優勝杯を手にするのはいったいだれでしょう?

yuusyouhai.jpg
この場所は大関琴欧州 琴奨菊.把瑠都が途中休場となり 少しさびしい9月場所でした。
いまや 外国人力士が台頭する日本の国技となりつつありますね。
大相撲日本の力士さん 頑張ってもらいたいですね~

勝負にかける関取の表情がじかに伝わり、心から楽しみましたし、もっと相撲人気が上がって欲しいですね。
信さん、羨ましい~
お相撲大好きなんです。テレビにも映ったんでは?
まだ家にテレビがない頃、学校帰りに電気屋さんで
見てから帰宅していました。
女の子は私一人…

夫は何回か接待で出かけて お土産を持って帰りましたが
私はまだ経験がありません。
いつか連れて行くと言っていますがいつになることか。
もう少し日本人力士に頑張ってほしいですね。
[ 2012/09/22 19:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 白鳳は一敗 日馬富士は全勝のまま 明日が楽しみ。
 日馬富士に 勝たせたいけど どうかな。
 九州で 貴乃花見ました。お土産物色してた時 場所入りして
 四隅を若い衆に 囲まれた でっかいお人形さんが 
 進むかんじでした。
 両親を 連れて行ったけど 足の置き場がないですね。
 貴ノ浪が 面白かったんですが。  
 
[ 2012/09/22 19:43 ] 小紋 [ 編集 ]
全勝優勝 日馬富士 力が入っていましたね~
最後のしきり時、腕立て伏せのようにする姿が好きです。

文化も言葉も違う国へわたり、苦労もいかばかりか
外国人勢たち応援したくなりますね。

栃錦 鏡里 朝潮太郎の時代 モノクロ映像が浮かんできます。 


[ 2012/09/23 20:31 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
栃錦、千代の山 鏡里、朝潮 電気屋さんのテレビにかじりついて眺めたモノクロの画像 あのころからお相撲フアンです。

国技館内は色とりどり、つり天井、優勝額、化粧まわし 絵のような光景でした~

お相撲さんの、悔しがる表情などがじかに見られてとても新鮮でした。チャンスがあったら今一度と思っていますが......
今や関取の3人に一人が外国人さんだそうで、国技として心配になりますね。 
[ 2012/09/23 21:13 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
信さんの、詳しい解説楽しく拝見しました♪♪♪
初めていくと、ほんとに目を皿にしてあちらこちらと、
観察しちゃいますよね。
お相撲は、まだ見たことないから国技館の中も気になりますね。
貴乃花親方の所の女将さん、至近距離で見られたのですね。
さて、九州場所は日馬富士が優勝しましたね。
またしても、モンゴル人でした。
お相撲好きだった父は、最近はお相撲嫌い。
八百長やるようなのは嫌いだ!と頑固です。
[ 2012/09/24 06:18 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんこんばんは~
こちらでは急に涼しくなり、きょうは肌寒いくらい。
暑さ寒さも彼岸まで....その通りになりました~
初めての相撲観戦はテレビでの世界が現実となり、想像以上に興奮し楽しんできました。
何年か前の八百長問題、あれには幻滅しましたが、伝統ある国技相撲ですから 日本人のお相撲さんが減って耐えてしまわぬよう頑張って欲しいものですね。
[ 2012/09/25 21:03 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク