ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

骨密度検査 

骨密度測定をしました。
結果は低値安定型 骨密度は決して高くはないが、前々回からず~つと同じ値で下がらない状態が良いだそうだ。

腰椎圧迫骨折以来続けることになったアデビロックという1クール50本の注射
週2度づつ50本は半年ほどはかかりけっこうきついです。
1クールが終わると、2か月~3か月お休みして、また1クールの繰り返しもう3年以上も繰り返したことになりますが.....
今回からこの注射を中止にすることに.....

骨を丈夫にする注射だそうですが、注射のあと耳が赤くほてる、気分が悪いなどの副作用が出るため、ドクターに申し出し。

一生続けねばと言われていた注射から解放され、ホッとできると思ったら、その代り今度は新しい飲み薬が出され、試験的に1週間分ほどのビタミンD錠剤を渡されました。

また新しい薬あ~ぁ~
bitamind.jpg

骨粗しょう症が進行すると骨折を招きやすくなりますね。
食生活でもカルシウム食品を日頃から心がけてとり、
運動で骨に適度な負荷をかけ骨にカルシウムを沈着させたいです。
そして骨折の原因となる転倒には気をつけましょうね。

薬には余りたよりたくないのですが、必要最低限は 転ばぬ先の杖ですね。















信さん、おはようございます。
信さんのあのお注射って、ズーッと続いていたんですね。
週2回の病院通いは大変だぁ―。
どうにか食品で取ることができないものかしらねぇ―。
市販のサプリメントになると高価だから、病院からもらう
薬の方が保険がきくから気軽ですしね。
身体を維持するのって大変ですね。
[ 2012/09/07 06:11 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
アデビロック注射3年以上も続けました~
副作用もあるので、思い切ってやめることに.....
その代わり1日1回の錠剤、カルシウムをとるための一工夫 そして適度な運動にはげむことに...
50歳を過ぎると、女性は特に骨密度が減少すると言われますね。
転倒を防ぐためにも、最近は動きやすいウォーキングシューズで出かけることにしています。
[ 2012/09/08 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
信さん辛い治療でしたね。
私は骨密度を測ったことがなく 昨日血圧の薬を貰いに行ったとき
先生に相談して次回に測ることに決めてきました。
友人の話だと血液で分かるらしいですね。
[ 2012/09/08 14:23 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 痛いうえに 週2度はじかんがかかるし大変でしたね。
 今までよく働いてくれたからだが 少しずつ休みだしたように感じます。
 ぼつぼつ 生きていくしかないですね。
 腰のリハビリは つらくはないですが 体が廊下ではなく老化で、
 首が曲がり 背中が張り お尻が痛く・・・・まあ 頑張ります。
[ 2012/09/09 05:56 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
幼いころは歯が丈夫だけがとりえでしたが、年々...
腰痛持ちから圧迫骨折 これがきっかけで骨密度を測るようになり
整形外科はいろいろやってくれますが
治療も薬も自分に合わないと困りますね。

骨粗しょう症は女性が圧倒的に多いそうです。
自分の骨密度をしっておくと安心ですね。

高齢になると、どこか故障は起きてくるものですからだましだましです。l
[ 2012/09/09 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
今頃のじかんになっても ムシムシ
今日も相変わらずの真夏日でした。
ミシンだって、油がきれると、動きが悪くなるし、休みなくうごき続けている人間の体はなおさらですね。
今日はパソコンの集まりで、物忘れのことが話題になりました。
3歩歩くと忘れてしまうなら、2歩でやめておけば大丈夫だと
爆笑でした。くださいね。
首、腰の痛みはつらいですね。リハビリでもなかなかですが、現状維持できるよう体を動かしています。
重たいものには特にご注意くださいね。
[ 2012/09/09 20:07 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク