ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

第27回薪能に行ってきました~ 

残暑が厳しいですね。
午後になっても相変わらずの日差し そんな快晴の23日 第27回遊行寺薪能が行われ見物してきました。

今回の演目は
能  六浦(むつら)
  このお話の舞台は神奈川県の京浜急行鉄道六浦駅の周辺 称名寺はお馴染みですからよけいに興味がわきますね。

狂言 察化(さっか)  嘘が嘘を呼びとりかえしがつかないことになってしまうとても面白い狂言でした。

能  雷電(らいでん) 比叡山延暦寺の座主法性坊僧正が天下泰平祈願をしている折、学問の神様菅原道真公の亡霊があらわれ、生前の恩、没後の供養を感謝します。ところがじょじょに 怨念が増してきて、雷となり怒り狂い、僧正の法力により静まっていくというお話


入り口で漫画版番組の解説と見どころというパンフレットをいただきますので、今回も難しい内容でしたが、能や狂言の語り口調を聞きながら、知る喜びをたのしんできました。

まず遊行寺修行僧のかたたちの厳かなススキ念仏が境内にひびきわたり、涼しさを運んでくれます。

nennbutun.jpg

93歳になる他阿真円お上人様のご挨拶
私たちがはっぱを掛けられてしまうほどすこぶるお元気のご様子

taen.jpg


能 雷電 の一場面です(僧正の法力により道真公の怨霊が静まっていく)
出演者は大蔵流 宝生流 喜多流の方々でした。 
          
 難しい読み方の 題ばかりですね。
 日頃なじみのないものを 知るのも いいことですよね。
 今秋 谷の奥の方で 薪能があるとポスターで見ました。
 車がやっと離合できる夜道・・・ちょっと無理見たいです。
[ 2012/08/28 09:58 ] 小紋 [ 編集 ]
今日もかんかん照りの1日でした。
夕立がほしいところです。
昨年の船弁慶などに比べると、今回は落ち着いたちょっと難しい曲でした。
解説書がなかったら、それこそどうなっていたでしょうか(笑)
狂言のほうは、どなたが見ていても、おもしろく笑いを楽しめました。
太郎冠者が人間国宝の山本東次郎氏
日頃馴染みのないもの、良い勉強になりました。
[ 2012/08/29 20:52 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
先日の雷で、パソコンの調子が悪くなって、やっと信さんの
ところに来ることができましたが、今度は写真が全部✖が
付いて見られず、今日やっと復元にこぎつけました。
凄いです。
信さんこの暑さをモノともせず、パレードを見に行ったり、
薪能を見に行くチケットを3度も並んで手に入れたりと、
活動的な生活をしていらしたのね。
以前に、信さんんがブログに薪能を載せた時も一度は見て
みたいと書いたのですが、本当に見てみたいと思うものの一つです。
渡辺淳一の失楽園に出てきていたと思うのですが、見たことは
なくてもその幻想的な様子が目に浮かぶようでワクワクした
気持ちになったことを思い出します。
能は面を見て登場人物を分からなければならないし、何を
言っているのかわからないので難しいですよね。
私は狂言の方が本当は好きなんですけどね。わかりやすいから…。
暑い日が続いています。
どうぞ無理なさらずに、夏を満喫してくださいね。
[ 2012/08/30 06:00 ] エリー [ 編集 ]
 博多・大濠の能楽堂で 山本氏の 釣狐 みました。
 本物の狐が出たのかと思うくらい 鳥肌が立ちました。
 このたび 人間国宝になられて めでたいことと
 心からお祝い申し上げます。 
[ 2012/08/30 20:03 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~ エリーさん
こちらは今日も熱帯夜 寝苦しい夜になりそうですよ~
藤沢市では毎年8月遊行寺にて無料で薪能が開催されます。ふだんなかなか馴染みのない薪能ですからこういう機会に能や狂言にふれてみたいと、とても人気がありますね。
立原正秋著の本には必ずといっていいほど、能楽堂や能面がでてきますね。
今回の能も解説書があって演じる方の表現がとても難しかったです。
狂言はとてもわかりやすく、独特の話し方が楽しく笑いの渦がまきおこっていました~
いろいろ勉強させていただきました。
[ 2012/08/30 20:59 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
狂言は解りやすいしぐさと言葉で笑わされ、そして考えさせられますね。山本家には「乱れて盛んになるよりも、むしろ堅く守って滅びよ」という志が継がれているようで脈々と続く、志の重さを感じました。
[ 2012/08/30 21:30 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク