ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

打ち豆 

先日から冷蔵庫で眠りかけているもの  
素朴でかわいらしいお豆 これも会津のお土産です。

打ち豆というのだそうです。
uchimame1.jpg

会津産の青大豆を蒸してから石臼の上でつぶして乾燥させたものだそうで
一つ一つきれいにつぶれています。

私はてっとりばやく素揚げにしてみました。これはビールのおつまみに大うけでした。
お味噌汁や煮物にも...
そしてあとは定番のヒジキの煮物に入れてみると ウンウン...青みが入りいつもよりおいしい~
豆のおいしさが味わえます~

今日もワンパターンの食事のメニューには頭をかかえる信さんであります。
uchimameryouri.jpg


信さんこんばんは
うち豆ですか
美味しそうですね
私はそのままぼりぼりと際限なく食べてしまいそうe-350

明日は友人と湯の市に行きます(*^_^*)
[ 2012/08/13 23:07 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
豆類は私も大好き とまらなくなりますね~
会津の昔からの郷土料理だそうで、つぶして火の通りをよくする知恵ですね。
湯の市大いに楽しんできてください。
[ 2012/08/14 18:13 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます
昨日は、友人がお財布を失くしましてね
帰りに気がついたんです
スタッフさんの対応はとってもありがたいものでした
でもちょっとした不注意から迷惑をかけてしまいました

友人は、こういうこと結構あるのよと
半日楽しんだ方を評価してくれたのでホッとしましたが

きっと、フロントにお届けされているわねと思った私は甘かったです
無くなってしまうのですね
e-350
[ 2012/08/15 09:49 ] Hulaさん [ 編集 ]
 うち豆おいしそうですね。今度デパートで見てみます。
 今凝っているのは ピーマン、パプリカ、茄子、ズッキーニ
 茗荷に たまねぎ なんでも 1センチ角に切ります。
 炒める 塩こうじでいためる チャンプルーにする 等々その日の気分で
 今日はベーコンと炒めました。 お勧めです。
[ 2012/08/15 20:10 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~せっかくの楽しみが一変してしまい くやしいというか悲しいですね~
皆さん心地よく過ごそうといらしているはずなのに...
運が悪かったとおもうしかないのでしょうか?
先日夫が家の近くのスーパーマーケットで買い物をし、帰宅しましたら財布がないと気づき、現金は少々だったものの銀行のカードなどあちこちに電話して大騒ぎしました。
夜になって、ご近所の方が見えそのかたの家の車庫の前にお財布が落ちているのを小学生のお孫さんが拾って届けてくださったのです。感謝感謝の1日でした。
お互いに、持ち物の確認 注意を払いましょうね。特にジムなどでも...
お疲れ様でした。
[ 2012/08/15 21:11 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
湿気の強い不快な日々がつづきますね。
今日はつくつくいほうしが暑さもあと一息と鳴き出しました。


色とりどりのお野菜 それにみょうがの香りがしてきそうです。
塩麹でお味がぐっとひきたちそうですね。
ありがとうございます~1品加えます。
[ 2012/08/15 21:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク