ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

うれしい便り 

連日の猛暑 ロンドンからは連日嬉しいメダルや、頑張った選手たちの便りが届き興奮覚めやらぬ日日が続いていますね。

先日旅した会津若松やいわき市より、いとこたちからの再会を懐かしむ電話や手紙で私は心熱くなっています。
tegami1.jpg


震災以来、ばらばらになっていた親せきどうしが一度に再開できたこと、久し振りに避難以来の好日になり写真を繰り返し眺めている。そしてまたみんなで会えるよう頑張ってみようという意欲が出てきたと記されていました。

嬉しいものですね。温もりのある手書きの手紙は...
 
何度も読み返し、お薬園の楽寿亭の写真などを眺めながら、松平容保候の波乱万丈の人生に思いを巡らせています。

5月ごろより咲き出した庭のバラを摘んで今年は電子レンジで2~3分チンしては袋にためました。
ローズオイルを数滴たらし、乾燥剤を入れてドライポプリが出来上がりました。
これは別のジムに行ってしまう友人にプレゼントのつもりです。

barapopu11.jpg

信さん、こんばんは
素敵なポプリ

電子レンジを利用して?
ほんとにきれいにできるのですね
プレゼントされたらきっとびっくりされますね(*^_^*)

↓いも床、信さん発でこちらでもブームになりそう!
浅漬けがとっても美味しそうですもの

信さんに教えて頂いた塩麹は我が家でも大活躍です
[ 2012/08/04 23:31 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんばんは~Hulaさん
ロンドンオリンピックも終盤にむかい、今日は男女とも400メドレーリレーメダル獲得 胸熱くなりました~

チョボチョボ咲く薔薇の花 去年はシリカゲルはで作りましたが
電子レンジのほうがおもしろいように簡単にできました。楽しいものです。

野菜のいためものの味付けもっぱら塩麹、お肉お魚も塩麹をまぶし、重宝しています。
発酵食品 先人たちは本当に良いものを考えてくれましたね。
[ 2012/08/05 20:13 ] 信さん [ 編集 ]
 松平で親藩とわかりますね。幕末の大きな責任を背負って。昨年 黒谷光明寺の 
 会津藩墓所におまいりしました。容保さくらも 品のいい桜です。
[ 2012/08/08 06:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
この暑さでいいかげんヘナヘナになっています。
黒谷 金戒光明寺は一部を除いて建物は往時のまま残っているそうですね。
京都守護職を任じられた会津藩の本陣光明寺 会津藩の思いが詰まっている場所 一部を除いて応じのままに残っているとのこと機会がありましたら訪れてみたいです。
[ 2012/08/08 10:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク