ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

イモ床漬けの素 

塩麹は最近大流行 我が家でも毎日のように、肉や魚にまぶしていますが.....
イモ床漬けの素? 会津若松のお土産で初めて目にします。

imodoko.jpg


大根 きゅうり ナス カブなど季節のお野菜を切って容器に入れ、まぶしてもんで一晩おいてから軽く洗って召し上がりくださいとあります。

ぬかの代わりアツアツのゆでたじゃがいも、砂糖、食塩、唐辛子で作る「ぬか床」で古くから北会津地方で食べられているそうです。
三五八漬けに用いる麹が高価で手に入らなかった為、家庭にあるジャガイモを代わりに使ったのがはじまりだそうです。先人の知恵はすごいですね~

さっそくやってみました。 簡単なイモ床の作り方はこちらにあります。
imodoko2.jpg

なるほどパリパリで甘みもありおいしいです。 夏は漬物がいくらでも食べられますね。
 さっそく 頑張ってみます!
 白ご飯 食べすぎそう・・・
[ 2012/07/31 20:10 ] 小紋 [ 編集 ]
初めて聞きました。
まだまだ知らない物がいっぱい…
糠床のように毎日手を入れないといけないのでしょうね。
私はもっぱらキューちゃん漬け(夫が菜園から形の悪いキュウリをいやと言うほど持って帰ります)
[ 2012/08/02 14:57 ] 元ちゃん [ 編集 ]
送信してからいも床の作り方を見ました。
先入観で糠床を想像していましたが野菜にまぶすんですね。
日持ちもするようなので作ってみます。
[ 2012/08/02 15:04 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
連日の猛暑 ヘトヘトの毎日です。
熱を帯びるパソコン、コンロの前から遠ざかり、手抜きばあさんしています。「奥様お食事の用意ができました」なんて言われてみたいです~
お体お大事にね。
[ 2012/08/02 21:08 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
私も最初は何なのだろうと思いました。
先人たちはいろいろ工夫をこらしましたね。
雪深い地方には漬物が多いように思います。
浅漬けのように野菜にまぶすイモ床漬け。けっこういけますよ。
きゅうりのキューちゃん漬け夏には必ず作っています。
ごはんが進みますね~
[ 2012/08/02 21:35 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
しばし、ご無沙汰でした。
漸く時間が取れるようになってきました。
信さんは凄いですよね。
地方の見慣れない料理でも簡単に調理して
しまうのですから。。。
[ 2012/08/02 23:17 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん ご無沙汰しました~
猛暑の中お仕事ご苦労様です。
23万石の恵まれていたはずの会津藩しかし......
歴史の深い会津の街をさらっと旅してきました。
文化、食べ物知らないことが多すぎます。

イモ床漬けも初めてしりました。
[ 2012/08/03 22:05 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク