ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

再会(会津若松へ) 

東日本大震災後 会津で避難生活を送るいとこたちとの20年ぶりの再会がやっと実現できました。
ひごろ頭から離れなかったいとこたちのこと
悲しみ苦しみを背負いながらも、母の故郷は懐かしく喜んで迎えてくれました。

関西に住む姉と一緒に旅が出来たのもこれが初めてのことでした。

会津若松東山温泉にて1泊
ロビーでは復興への願いを込めて七夕飾りが..........

negai.jpg

itokokaii.jpg


計9名の予定が帯状疱疹で1名が入院し欠席(姉妹のように育ったいとこの入院がとても残念でした)
「貴方はだれだっけ?」なんて言われショックを受けたり、お互いに高齢になったものだとしみじみ思いました。
5分もすれば20年のブランクなんてどこ吹く風 話は尽きることなく、弾丸のごとくとびだす会話で時の過ぎるのが惜しいほどでした。
空き地を利用した仮説住宅は、いろいろの形のものが点在しています。
役所ごと町ごとの移動で、買い物に出れば顔見知りにも 会えるようで、その点では少しほっとしています。

鶴ヶ城本丸
turugajyou1.jpg
会津藩は三大将軍家光公の弟保科正之公を祖とします。
二十三万石として東北地方の外様大名の押さえ約としても大いに栄え、幕末の動乱期時代のウズに巻き込まこまれ城下は戦火に..... 歴史の古い見どころあふれるまち 次回にはゆっくりみてまわりたいです。
抜けるような青空、こんな晴れ晴れとした気持ちになって欲しいですね。

御薬園は会津松平氏の庭園です 
楽寿亭

rakujyutei.jpg

来年の大河ドラマは、『八重の桜』とのこと
福島・会津若松出身で同志社大学を創設した新島襄の妻となった八重の生涯を描いた作品だそうですので、また楽しみに待ちたいものです。

さすがに疲れて今日はパソコンを開いては船を漕ぐばかりです。
信さん良い旅行が出来ましたね。
寒いくらいだったのでは?
会津は中学校の修学旅行で行き(その頃はほとんどの学校は京都でした)現地の中学校との交換会をした思い出の地です。
その後も友人や家族と何回か訪れています。
人の温かさが好きです。
[ 2012/07/24 11:55 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
今日は蒸し暑さでヘトヘトになりました。
母が福島出身なのに会津は初めて....
骨折でしっかり歩けなくなった姉と、今のうちに出かけようと勇んで出かけました。暖かいいとこたちと昔話に花が咲き胸熱くして帰りました。いとこ会良いものです。
[ 2012/07/24 20:59 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんにちは
いとこ会ができて良かったですね
そんなに大勢のいとこさんがいらして羨ましいです
今も避難生活を続けられているのですね、大変ですね

数年前までは福島のゴルフ場会員でしたので
良く行きましたが、やめてしまってからは行っていませんでした。
旅行がてらでしたので、このお城も行きました(*^_^*)
あと、福島高湯温泉も大好きな温泉です
[ 2012/07/26 17:16 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん
猛暑で今日もフラフラでした~
ガンガンにクーラーのきいたスーパーマーケットが午前中から混んでいましたね。
母が福島の生まれ、いとこたちが、いわき市や会津若松で避難生活
夫婦で集まり、無事を喜び合い久しぶりの再会でした。
会津若松は歴史の深い街 みどころがいっぱい、甘えて案内してもらってきました。
福島は良い温泉がたくさんありますね。


[ 2012/07/26 19:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク