ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

気になる人 

どこへでかけても、杖を持つ人が多いことに驚きます。それだけ高齢舎が多いということでしょうが...
駅前で気分が悪くなりすわりこんでしまったおばあちゃんや、お中元売り場では、番号札を渡され待つ間、イスからひっくり返って、立てなくなったおじいちゃんなど、いろいろトラブルに出くわします。

↓ どうみても80過ぎのおばあちゃん どこにお住まいなのかは解らずですが、我が家より遠くから、駅まで買い物にゆく姿をちょくちょく見かけ気になってます。

0081.jpg

20歩進んでは休み、10歩すすんでは止まりしながらの道中、 0脚で歩きずらそう。
にもかかわらずリュックを背負い、小さな歩幅で一歩一歩駅前へとむかいます。
私の足で約20分、少なくとも2倍以上の時間はかかっているでしょう。

先日は箱車を押していましたから、いよいよ杖ではきつくなってしまったのかなぁ~と...
駅から帰る私とすれちがいに、今日はまた杖をつき白い手ぬぐいを手に出かけます。

こんな蒸し暑い陽気なので、おもはず、「気をつけていってらっしゃい」と........
すると汗をふきふき「お仕事の帰りですか?なんて元気な答えがかえってきました~」

「だれだっていつまでも 自分の足で歩きたい」 そう思いながらこのおばあちゃんもきっと頑張っているんだ。

自分の行く末や母の面影をだぶらせながら、「ずっとずっと歩けますように」と祈らずにはいられません。

信さん、おはようございます。
都会では最近見ないおがぁちゃんの姿ですね。
北海道にはまだまだ、このおばぁちゃんのように背中が丸くて
O脚の方歩いていますよ。
長い間一生懸命働いて、気が付かないうちに脊椎骨折していたり
して背中がまぁるくなって、膝が悪くなって変形性膝関節症で
O脚になるんですが…。
暑いのに20分も歩くんですね。
きっとしんどいでしょうね。
でもきっと体力は少ないものの、痛くないなら歩くことは楽しい
のだと思います。
健康の為と思っているんですよ、きっと…♪
がんばれー!
信さんも夏バテに気をつけて、自分なりの健康対策してくださいね。
[ 2012/07/16 09:03 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
今日は真夏の暑さでふうふうでした。

女の人のほうが、0脚になっている人が多いように思います。
そういう私も現在膝痛でリハビリに行ってます。
太ももの筋肉を強くして、減量するとずっと楽といわれましたが、それが容易なことではなことではなく....v-397
ひたすら頑張っているおばあちゃんを見て、熱中症は大丈夫なのだろうかと心配しながらも、刺激を受けています。
[ 2012/07/16 20:14 ] 信さん [ 編集 ]
 たべるためには 買い物に行かなくては!
 働いて 生きてきた体が いつまでもつか
 待合室で いろいろな方を見ます。
 町内で 何でも手に入った時代を 思い出しそういう
 買い物ができるシステムがほしいですね。これからは
 配達がキーワードになるでしょうが 「検索」と言っても
 わからない人が まだまだ多いですものね。
 
[ 2012/07/17 20:20 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん

今年一番の猛烈な暑さでしたね。
朝も夕方も整形外科の待合室は 手足の不自由なかたでいっぱいでした。
買い物 こう暑いと、外出もままならないと、暗くなりつつあるスーパーマーケットが混雑しています。
お年寄りの方が楽にお買いものができると助かりますね。

今日はさすがに頭がふらっときました。
熱中症にならぬようお互いに気を付け夏を無事乗り越えて行きましょうね。
[ 2012/07/17 22:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク