ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新しいプリンタ 

先日からプリンターが故障し使えなくなり気になっていた。

6年も使用したのだから寿命のよう。修理に出すより買ったほうが早そう。

購入に際し、 ノートパソコン(無線ラン接続)のプリンタへの接続 と愛用のデスクトップの(USB接続)を思うと頭が重くなる。
どの程度のプリンタを買ったら良いものか、また接続の方法など、願わくばやってもらえぬものかと息子に電話してみた。

お店へ行って一番売れているものを買えば良い。
やり方は説明書通りにやれば出来る。ですって....甘えは許されません。

首が凝るけどやるっきゃ~ない!
近くの大型電気店を3か所もまわり、手ごろなものをやっと購入してきました。
shinpuri.jpg

頭をかかえ戸惑いながら、ノートパソコンへの接続もどうにか完了
古いデスクトップXPのほうは、プリンタを認識できないとか、Npドライバーがインストールできないとかトラブルがありましたが、テスト印刷出来どうにか手続き完了となりホットしたところです。

プリンターの調子が悪いとイライラしますよね。
インクも無駄になりますし…
1人でセッティング素晴らしい!!
一見私の物と同じ様ですが 新しいバージョンでしょうね。
[ 2012/07/07 20:39 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん

いつもパソコン環境で悩んでいる事が同じようなので
笑えました。ワイヤレスにするときも同じ時期でしたね。
我が家のプリンターもだましだまし使っている状態です。

パソコンを新しくしてから何かと出費が多いですね。
もう少しプリンターに頑張ってもらわないと。
新調するときは相談に乗ってくださいね。
[ 2012/07/08 15:33 ] Yu [ 編集 ]
こんばんは~ 元子さん
今度はプリンターが....
面倒ですが、なければ困るし、店の従業員に設定の仕方を何度も聞いて、失敗しながらようやく完了...まだまだ分かっていませんね。
3か所目の店が一番安かったので、この黒にしました。
スキャナーとかついているのですが、使い方はまだわかりません。ぼちぼち説明書を読んでいます。


[ 2012/07/08 21:36 ] 信さん [ 編集 ]
yuさんへ
プリンターもついに....です。
6年もったのは立派ですと電気屋さんから言われました。
プリンタのインクタンクも独立インクタンクと一体型のがあることも初めて知り勉強になるものですね。
xpのデスクトップパソコンもいっぱいいっぱいで動きが悪く、メモリーのことCドライブとDドライブのことについても教えてもらいたいです。

[ 2012/07/08 21:58 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、おはようございます。
新しい複合機の調子はいかがですか?
我が家でもワイヤレスになったら、置き場所も離れやところでも
良くなって、パソコンのテーブルも変えることができるように
なったりと良い感じになりましたよ。
今はネットから呼び出して接続するようで、チョッとチンプン
カンプンになりますが、繋がるとこっちのもの。
頑張れー信さん!
[ 2012/07/09 08:25 ] エリー [ 編集 ]
こんにちは
信さんが、こういうものに詳しいのは
そうした息子さんがいらっしゃるからですね
甘えられないから自分する!
なんという母親思いの息子さん!e-350
そして甘えないでできると言う凄い信さん!!e-460
我が家も息子はなかなかやってくれないんですが
今はお婿ちゃんに甘えてしまいますe-446
我が家もこのプリンターです
うちのは少し前の型だと思いますが
[ 2012/07/09 10:44 ] Hulaさん [ 編集 ]
エリーさん
今日は梅雨の中休み久しぶりの青空となりました。
説明書を目で追いながらのセットアップです。途中エラーメッセージが出てくると、パソコン用語が理解できずお手あげ...
また最初からやり直しです。いじくりまわしてやっと完了という文字を見てほっとします。ですから本当のことを言えば全然わかっていないのです~(笑)
でも新しいものは気持ち良いですね。
[ 2012/07/09 11:14 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
こんばんは~ 今日も蒸し暑くしんどかったですね~
息子たちは頼んでも面倒がって、簡単なアドバイスだけで来てはくれません。ちょっと冷たいでしょ!!
マウスをうまく動かせなくて、パソコン以前の問題だと言われ「モグラたたき」の練習をさせられたころから思うと、少しは進歩したようにおもいます。これからも疑問は聞きまくってクリアしていこうと思います。
[ 2012/07/09 21:42 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

ついに金曜日 プリンターが壊れました。
電源が何度おしてもつきません。2~3日前からついたり消えたりしていたのに。
土曜日に使うレシピの印刷が出来なくて、近所の人に原稿を送って印刷してもらいました。

ネットで調べて ビックカメラに行って、多分信さんと同じ機種か
その下のグレードのものを購入しました。

修理に出すと8000円以上はかかるとのこと、買った方がいいですよね。
[ 2012/07/15 20:11 ] Yu [ 編集 ]
Yuさん こんばんは~
プリンタ Yuさんのもついに! やはり寿命だったのでしょうか?
ノジマ電気さんに6年ももったのは上々ですと言われました。
修理に8000円もかかるなら買ったほうが早いですね。
以前よりプリンタも安くなりましたから。
次から次へと新機種が登場し、物入りですね。これでしばらく何も起こらないでいてほしいです。
[ 2012/07/15 21:38 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

今日はありがとう。!!
タイミングよく 無線ラン機種の記号のこと教えて
いただいて、設定できました。
信さんがいなかったら、無線はやめてやっぱりusbケーブルで
つないでいたかもしれません。
[ 2012/07/21 20:27 ] yu [ 編集 ]
Yuさんへ
プリンタの接続無事終了おめでとうございます。
あまりお役に立てずお恥ずかしいです。
すべてがうろ覚えでいつもいっぱいいっぱいですが、みんなで力を振り絞るとなんとかなるものですね。
パソコン研修会の後半の質問の回答教えてくださいね。
[ 2012/07/22 20:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク