ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鎌倉 散歩 

鎌倉の浄妙寺境内の高台にイングリッシュガーデンを眺めながら食事が出来るレストラン(石釜ガーデンテラス)があるという。
食べ歩きはあまりしないほうなので、久ぶりの鎌倉へでもと友人のお誘いすぐに実行です。
鎌倉駅からはゆっくり萩の寺(宝戒寺)や杉本観音など寄り道しながら梅雨の二階堂方面(浄妙寺)へと向かいました。

目的のレストランはこの浄妙寺山門の中
jyoumyousanmon1.jpg

↓この浄妙寺本堂の高台にありました。
jyoumyouji.jpg


jyoumyou11.jpg

厳かな雰囲気がぐっと変わります。「石釜ガーデンテラス」です。ishigama1.jpg

さわやかな風に吹かれながらテラスでのお食事です。
イングリッシュガーデンでは外国のガーデナーさんも作業をしていらっしゃいました。
お食事はゴルゴンゾーラのパスタなど
お味はちょっと塩分がきつめだったかな? 
カンパーニュや名前が覚えられない石釜で焼いたパンはみなおいしかったです。 お腹に収めてしまって写真はありませんが
ishigama5.jpg
山々にいだかれウグイスの鳴き声が冴え渡り、私たちを歓迎してくれているよう......
ishigama6.jpg

満腹になって住宅地の裏道を歩きます。
「この川は夜になると 蛍がたくさん舞うのですよ」「夜にいらっしゃい」と地元のかたがとっておきのニュースを教えてくれました。
天園方面からのと瑞泉寺方面からの清水が合流しているそうで、清らかな流れです。
住宅地の庭先にホタルが......
本当はホタルにいちばん会いたかった~と密かに思いました。

hotarugawa1.jpg

鎌倉案内といえばリキシャマン
若いカップルが...
yoritomo.jpg
この階段の上には源頼朝公の墓所があります。

bosyo.jpg

鎌倉のごく一部ゆったり新緑につつまれながらの1日でした。
石釜ガーデンテラス だいぶ前に行ったことがあります。
何を食べたか忘れました。お庭がきれいに整備されて気持ち良いですね。
今の鎌倉はどこへ行っても人人人…
蛍が飛ぶなんて素敵ですね。
私も観てみたいです。
[ 2012/06/16 14:59 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~元子さん
梅雨時の鎌倉が一番鎌倉らしいような気がしますが、どこも
観光客であふれていますね。
報国寺や杉本寺方面は静かでゆっくりできました。
荏柄天神の近くの静かな住宅地を流れる小さな川
今年はたくさん飛んでいるとのこと.....
ほたるを蚊帳の中に入れ、眠りについた幼いころを思い出しました。
[ 2012/06/16 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
意外な所にブリティッシュな佇まい。
鎌倉には素敵な所があっていいですね。
源頼朝公のお墓まで、なんて見処一杯。
ホタル、見られるんでですね。
綺麗なあまいお水があるのでしょうね。
素敵な所…❤
[ 2012/06/18 09:06 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
浄妙寺境内には枯山水のお庭を見ながらお抹茶を楽しむことができる「喜泉庵」という抹茶処があります。
1500年代には浄妙寺の中にあって、僧たちが茶をたしなんだと伝えられているそうで、平成3年にここに復興したらしいです。500円でお抹茶が楽しめます。
人、人であふれている鎌倉にしては、静かで落ち着いた雰囲気ある場所でした。
[ 2012/06/18 20:12 ] 信さん [ 編集 ]
 緑したたる中の鎌倉 歩いてみたい素敵な時間ですね。
 手入れに行き届いたお庭 賑やかな鎌倉の中でも静かなところ  
 この前鎌倉で降りたいなと思ったんですが・・・
 ゆっくり時間をかけて あるきたいです。 
[ 2012/06/20 07:48 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
一年中特にアジサイのころの鎌倉は混雑していますが、少し足を伸ばしたこのあたりは、しっとりとした鎌倉の風情を味わえるかもしれません。
私より小紋さんのほうが詳しいかもしれませんね。
[ 2012/06/20 20:18 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、御無沙汰しておりました

素敵な日々をお過ごしでしたのね

石釜ガーデンテラス?
知りませんでした
この時期の鎌倉は特にいいですね
でも混みますか

お友達の絵画展も素敵な時間でしたでしょう
ほんとにふわふわした優しい絵を描かれる方なのですね

紫陽花大好きなんです
沢山拝見させていただきました
[ 2012/07/03 21:52 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
今日も朝から蒸していますね~
いまどきの鎌倉はアジサイでものすごい混雑だと思います。
浄妙寺はちょっと足をのばした静かな場所にありますからホトトギスなど野鳥の声がさわやかでした。石釜ガーデンテラスはイングリッシュガーデンを眺めながら、ゆっくりお食事ができお話がはずみます。
一度お友達といらしてみてくださいね。
[ 2012/07/06 09:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク