ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

赤いスイトピー 

赤いスイトピーは松田聖子さんの有名なヒット曲だけれど
私にはず~っとスイトピーは薄いピンクっていうイメージでした。

春先に 園芸店で赤色スイトピー苗を見つけて植えたところ、曲のとおりのスイトピーが開花
赤いスイトピーを見たの初めてです。 とても美しい真紅の色に感動し....

春色の汽車にのって 海につれていってよ~
I will follow you~


朝から何度も口ずさんでいます~

akasweet.jpg

ところでスイトピーの赤色はつい最近までなかったそうなんですよ。(偶然ネットで発見)
三重県伊勢市のスイトピー直売店のかたの努力によりスイトピーの赤色が生み出され、本格的に出回ったのは2006年からだそうなんです。
この歌のヒットにのせて新しい色が生み出されたとは.....
かわいらしく強いパワーをもっているような赤いスイートピーです。
こんにちは。
今日は雨なので、金星日面通過が見られなくて残念でしたね。
スイートピーと云えば私はちょっとピンクに近い赤色で
少し透明感がある色を想像します。
名前が素敵ですよね。中にはひどい名前をつけられている
花もありますけど。
[ 2012/06/06 12:23 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
スイートピー 名前も花の雰囲気もとてもステキですね。
野の草花の中にはなぜこんな名前?と思われるものが結構ありますね。
赤いスイトピー気にいっています~
種が取れたら嬉しいです~

今日はあいにくの雨模様で用意しておいたパンダめがねは役立ちませんでした。
105年後は無理としても、8月14日また楽しみが持てそうですね。
期待しましょう。
[ 2012/06/06 21:00 ] 信さん [ 編集 ]
我が家の近くの園芸店にはないようです。
ほんと 珍しいですね。
青も研究したいと…
今はバイオの力でぐんと可能性が高まるでしょうね。
[ 2012/06/08 10:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 昨年は 種をまき 3色咲きました。
 赤は 最近までなかったなんて知りませんでした。
 たまたま きのう松田聖子がテレビに出ていて
 赤いスイトピーは 人気一位だったような 気がします。
[ 2012/06/08 17:21 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
あまりにも有名な松田聖子さんの赤いスイトピーの歌
この歌に魅せられて、赤色を作り出したなんてステキですよね。
この赤色がとてもいいんです。
[ 2012/06/08 20:51 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
私も見ました~
お昼ごろテレビつけましたら、色白のつやつやの聖子さんのヒット曲ベスト10をやっていました。
赤いスイトピーが1位だったようで偶然だな~と
真っ赤なバラ、真っ赤なチューリップ、真っ赤なスイトピー
赤はやっぱりパワーがありますね。
[ 2012/06/08 21:05 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク