ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

苔玉つくり 

買い物がてら、長久保公園をのぞいてみた。
この公園は藤沢市の緑化植物園なので、四季折々の植物が見られ、結婚や出産などの記念樹の配布をしてくれたり、園芸相談、いろいろなイベントが随時行われています。
ハーブ祭りには少し早いけれど、フェンネルやコモンマロウ、タイムなどは咲きそろい、香りを好む蝶やハナアブが飛び交っていました~

コモンマロウとマーシュマロウ
marou.jpg
フェンネルも青々と茂って.......
ウイキョウってよく聞きますよね。(このフェンネルの種を乾燥させたものです。痰きり、胃薬として利用されているそうです。)
fen.jpg


園の管理事務所では苔玉つくり300円)からの体験があり、面白そうなので、私も一つ作ってみることに.....

ハゼの木 と ぎぼうしだったかな

ケト土ピートモスの混合 は四万十川付近で取れたハイゴケだそうです。

使用する草木を選び形を整えて、根に団子状に土を巻き、その回りにハイコケをしっかりと巻きつけ、糸でしっかりしばる。それで完成です。

お皿等に置き、あとは時々水にじゃぼんと浸し、半日陰に時々出してやると、苔が青々とするようです。
こんな具合です。とても涼しそうでしょ!

家でさっそくと思いましたが、あれっ~ハイゴケがない
園芸店にでも売っているのでしょうか?それともネットで?
とりあえず家のミズゴケで...トライしてみましょう。

kokedama1.jpg
こんばんは !

苔玉つくりに挑戦されて、出来具合も上出来では
ありませんか。
家の中に一つあるだけでも、風情があって暑い夏には
向いていますね。
また作品が出来ましたら、紹介してくださいね。

[ 2012/06/05 20:44 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
コケ玉つくりには、風知草やホタルブクロ、ハゼ ノコンギクなどなど、日本の庭で見かける素朴な材料が用意されておりました。
庭の片隅などに、鳥のおきみやげから発芽した山椒や千両 万両など、けっこう利用できる材料があるものですね。
一つ置くだけで、雰囲気がぐっとかわります。楽しみに作ろうと思います。
[ 2012/06/06 19:13 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク