ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

金環日食 

太陽がリング状になって見える非常に珍しい金環日食の日です。
東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアで、しかも日本人の三分の二の人たちが見ることができるのですって。

土砂降りの雨音を聞きながらうつらうつらと夜があけました。
外はやはりしとしと雨です。
これじゃだめかなぁ~ テレビでは雲の切れ目から見えるチャンスがあるとのこと。
用意した日食観察グッズをかかえて、食事もそこそこに2階のベランダヘ....
gudzu.jpg

日食が始まる時間になり、ウソのように空が晴れて、みんなの願いが通じたようでした。
お隣のベランダからも 「早く早く~見える見える」と歓声が聞こえてきます~

本当感動的でした~
デジカメだけで三脚もないけれど、パンダグラスごしにシャッターを押してみました。
そのうちの何枚かです。
部分日食の始まりから金環日食まで どうやら映ったようです。
kinkannsyoku2.jpg
金環が終わり部分日食
kinkanowari.jpg


穴をあけたダンボールに太陽の光を当てて、穴を通った光を別の白い紙に映すピンホールもやってみました。
光が太陽の形になり、学ばせてもらいました。
pin1.jpg

金環も皆既日食も深くは理解できませんが、はじめて見る金環日食
宇宙の不思議を強く実感でき興奮冷めやらぬ1日でした。
おのぶさぁ~ん!!金環日食すごかったね!今日はおおママと朝から早起きして観察してたよ。ただ日食グラスが売れきれて手に入れられなかったから鏡を使って見ましたw
でも携帯にはきれいに撮ることができたから満足です!
それにしてもおのぶさんの写真はすごいね!!感動したよ!現像してほしいくらい!!ww

DEWADEWAまたコメントします!!
[ 2012/05/21 20:26 ] えみちん [ 編集 ]
信さん、すご~い!!!

雨ふりだったのにその瞬間に晴れるなんて
やはり不思議ですよね

私も一枚だけアップしましたが
月食と違って携帯でも撮れました
日本中の多くの人が興奮した金環日食でしたね
ピンホールの準備さすがですe-460
[ 2012/05/21 21:38 ] Hulaさん [ 編集 ]
えみちんちゃん 久しぶり!
大阪でもくっきりと見えましたか~
金環食は初めてなので感動しましたね。
ケイタイでも撮れたのね。知らなかった~
信さんも朝早くからスタンバイして楽しみましたよ!
オオママちゃんもえみちんがいてくれると安心ね。
[ 2012/05/21 22:45 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
朝の雨に今日は×かもしれないなぁ~と一瞬思いましたが、
金環が始まると、一転にわかに晴れ間が出て、うれしかったですね~
初めて見た金環日食、本物はすごい!感動しました。
[ 2012/05/21 23:05 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/22 12:44 ] [ 編集 ]
さすが信さん。ピンホールで文字を…発想が素晴らしいです。
散歩の途中で雨になり見られないと諦めていましたら ラッキーなことに丁度雲が取れて見えましたね。
雲がフィルターになって肉眼でもはっきりと…カメラで撮りましたが UPできるような写真になりませんでした。
[ 2012/05/22 14:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ

世紀の天体ショーを観察でき、ラッキーでした。見られることだけで満足なはずが、一枚でもデジカメにおさめたいと、とりあえずシャッターを押してみました。
ほとんどが失敗ばかり、その中の何枚かです。
ケイタイでも撮れたそうですね。
6月6日には金星が太陽の前を通過する「日面経過」という現象も観察できるそうですね。
[ 2012/05/22 20:38 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
私の周りの人は殆どの方が見られたようで
良かったですね。
日本人の多くが同じ事で盛り上がるなんて、もう、
東京オリンピックか、札幌オリンピックか、将又
大阪万博以来と言う方も多いようですね。
最近はばらつきが多くて、長野オリンピックも
名古屋万博も日本中でわいわいっていう状況では
無かったですものね。
[ 2012/05/22 23:49 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
初めて見る金環日食 貴重なものを見せてもらいました。
日食メガネを求め、金環日食のにわか勉強をして、手持ちのデジカメで、闇雲にシャッターを押した結果です。
こういうことがあるたびに一つ利口になれたような気になります。6月には金星が太陽の前を通過する「日面経過」という現象も観察できるそうで、メガネがまた役立ちそうです。
[ 2012/05/23 11:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク