ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

パンダグラス 

何年ぶりかの金柑日食がいよいよ5月21日(月)に見られるという話題  
盛り上がっていますね。。
本屋さんの店先などで、観察用のグラスがだいぶ前から並んでいるのは知っていました。
そのうちに買おうがいけなかったようです。
昨日夫に一つ買ってくるよう頼みましたら、すでに完売ですって!

子供専用の笑けてくるようなのが二つだけ残っていたようで、これでも十分だよとストラップ付です.....
pandagurasu.jpg

デジカメでは手順が難しくて撮影は無理そうです。
ピンホール法などで、間接的に撮れたらラッキーとしよう。
小学校高学年のころ、校庭で蝋燭の火でススをつけたり、クレパスの黒を塗ったガラスの端キレで夢中になって空を見上げたあのころを思い出し、気分がエキサイトしてきます。
東京では朝6時19分ごろに日食が始まり、太陽の右上側から欠け始めます。金環(リング状)が始まる時間は7時31分、終わる時間は7時36分56秒で、4分57秒間継続するそうです。
その後には太陽もジョジョに太くなってきます。日食の終わりは 9時2分24秒とのことです。

なるべく東の空が地平線近くまで開けている場所で見たほうが、長い時間日食を見ることができるそうですが。

今日その時間に太陽が我が家のベランダのだいたいどのくらいの位置にあるか観察しておきましょう。
さ~て 明日の雲ゆきあやしそうですね~

うふふ・・・明日、御夫婦でこのパンダ眼鏡をかけてベランダに立っているのを見かけたら
曇って金冠日食が見られない人たちも幸せになれますね(*^_^*)
あ、一つだけ購入でしたっけ?

我が家もそのうち・・・で、無くなってしまい
ネットで買いましたが、もうバラ売りはなくて5枚セットでした
シュミレーションしてみましたが
まん丸くっきり太陽が見えるだけでも興奮ですね
[ 2012/05/20 09:14 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんにちは !

今日は雨上がりの肌寒い一日になりましたが
明日の天気は、曇りとの予報がでていますが
金冠日食を楽しみにしている一人としては
気になります。
信さん お茶目ですね パンダメガネをかけている
姿を想像しています・・
[ 2012/05/20 14:33 ] 南の風 [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
子供用ですから、笑ってしまいました。
今日リハーサルしましたが、まん丸くしっかりと見えますね。
明朝の天気はいかに?
少しでも天体ショー楽しみたいですね。
[ 2012/05/20 20:19 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
昨日ごろから、どこも日食メガネ完売で子供用となりました~(笑)
ダンボールに小さな穴をあけたりして、間接的に見てみたり、今日はいろいろリハーサルしてみました。
そちら鹿児島は日本で一番早く、金柑日食がみられますね。
さきほどの天気予報では内陸に入るほど、天気は良いようで少し心配になります。
25年ぶりだとかいう金柑日食少しでも楽し目ますように。
[ 2012/05/20 20:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク