ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大使夫人のガーデニング 

友人のご主人がシャレたプレゼントをしてくださいました。
ホテルオークラ東京で開催されている「10カ国大使夫人のガーデニング」というイベントです。

10カ国大使夫人?はたしてどんなものだろう?

10人の駐日大使夫人がそれぞれ自国を代表する草花や木を使用し、大使夫人がイメージする庭園をガーデニンングデザイナーさんとともに「平安の間」に再現したものです。

インド・カザフスタン・フィジー・ケニア・ サウジアラビア・フィンランド・ドイツ・タイ・アルゼンチン・ハンガリーの国々です。

東京虎ノ門駅下車 ホテルオークラなんて初めてです。
ありました。ありました。
10ケ国のガーデンがお馴染みのお花や見たこともない珍しいお花で、大広間は美しく飾られておりました。

一部ご紹介しますね

カザフスタン共和国 「景色のすばらしい山脈い囲まれた果樹園」
kazafu1.jpg

インド 「皇帝の夢」
inndo.jpg

サウジアラビ王国  「サウジアラビアの香りの旅」 
sauji.jpg

タイ王国 「タイの風景にある穏やかな水上の家と」
tai1.jpg

フィジー共和国  「白い砂浜のお庭」
fiji1.jpg

ドイツ連邦共和国 「コテージガーデンでのステキなひと時」
Germany.jpg

ハンガリー 「五感を満たすハンガリーの庭」
hangari.jpg

フィンランド 「山荘で過ごす夏」
finland1.jpg
などなど、世界の10ケ国を旅してきた気分、ホテルのお食事もついており、お腹まで満たされました。
大使夫人がおいでになられてお話でも聞けたらもっと身近に感じられたかもしれませんね。

ホテルを出て、東京に来たのだからと、東京都庁によって行こう!!ということで......ここもなにしろ初めてです~
地下鉄を出るとこんな風に.....巨大な北ウイングの目の前です。
tocyou2.jpg
専用のエレベーターで地上202m 55階の展望室まで55秒 一気に上ります。
360度の東京の町の展望を楽しめます。。
さすが日本の首都 海外のかたがたもたくさん見学に見えておりましたよ。
展望室へは無料です。東京に感心を持っていただけるように配慮がなされていました。

tocyou3.jpg

箱庭のように見える東京の町を充分堪能し、1日は終わりました。おのぼりさんもいいものです。
tocyou4.jpg
以外に緑が多いようです。

hakoniha1.jpg

























凄いですねぇ―!
ガーデンがこのホテルの中に作られるなんて・・・。
ミニチュアのガーデンが可愛いですね。
お伽の国にいるようですね♪♪♪
東京都庁ですか、なかなか行かないところですよね。
お天気が良かったらもっと景色が良かったわけですね。
この連休はどこもお天気が悪くて、私もお家にいることが多くって
久しぶりにブログチェックや訪問しておりました。
明日からはまた遠のいちゃいそうですが…。
函館は桜が咲いていい季節が来ましたよ=*^-^*=♪
[ 2012/05/06 19:31 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
今日からお仕事ご苦労様です。
連休の1日東京で楽しみました。
さすが ホテルオオクラ平安の間、各国のガーデンがきれいにレイアウトされていました。すばらしかったです~
お花や緑は心癒されます。
巨大な東京都庁も日本の首都として大きな役割をはたしているようでした。
最近の東京にはさっぱりうといですが、縦横にはしる鉄道網のおかげで、どこへ出るのも便利ですね。
[ 2012/05/07 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
 病院の待合室で見る 重たい婦人雑誌で 紹介されていたことがあります。
 一度 本物を見たいです。 豪華な庁舎ですね。短い時間で 上に上がれるのが 
 嘘みたいです。以前お見舞いに上京したとき ワシントンに泊まったので 
 ちらっとみました。 東京 行きたいけど 地震が怖い・・・
[ 2012/05/07 17:23 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
速足での10ケ国の美しいミニガーデンめぐりでした。
ホテル内部のおお広間、見事です。
さすが老舗ホテル 緊張感を持つて、いろいろ観察するのも楽しいものですね。

慣れない東京ですが、緑をうまく取り入れた街並みがきれいでした。
都庁から見下ろす、密集した東京の街
ここで震度7が起こったらどうなるんだろう~ やはり考えました~
[ 2012/05/08 17:00 ] 信さん [ 編集 ]
素敵な時間をお過ごしでしたね
こうしてお写真を拝見しているだけでも旅気分味わえますから
実際にその場で見られたらもっとでしょうね
ホテルに10ケ国のお庭、素敵なイベントですね
そして素敵なプレゼントですね

[ 2012/05/08 19:25 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
若いときは東京勤務でしたのに、最近はとんと浦島太郎のようです。

地下鉄交通網が充実していますから、東京はどこへ行くにも便利ですね。色とりどりのお花が飾りつけられ、豪華な気分の1日を楽しむことができました。
[ 2012/05/08 21:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク