ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

常備菜 

梅雨のようにうっとおしい1日です。
畑のほうれん草がほおけてしまうからもらって欲しいと....昨日朝一番で友人から電話が入る。
ゆっくり15分ぐらいの道を散歩がてら 喜んでいただきにに行く。

「冬の間、ビニールをかぶせてあったから、柔らかいよ!」と言われて、フキもいっしょにドッサリといただいて帰りました。

新鮮だからすぐに調理したほうが.....
ほうれん草のごまあえ、フキはいためものや山椒を入れ佃煮に変わり
半分はイネムリしながら常備菜作りで連休の1日は過ぎました。

saiennsaibai.jpg

2syu.jpg


おはようございます。
新鮮野菜が美味しい季節にもなりましたね。
信さんは山椒のピリ辛物は大丈夫なんですね。
我が家は二人とも、唐辛子は好きですが、山椒は苦手(>_<)
ちり山椒を買いたくなるのですが、結局食べないので諦めます。
連休中、お天気が悪くって悲しくなります。
雲さん早く去ってー!
[ 2012/05/04 07:03 ] エリー [ 編集 ]
わ~、いいないいな!
ふき、だいふき・・おっと、だいすきです!!!
炒め物も佃煮もとっても美味しそうですぅ
私好みに仕上がって・・・(^^ゞ
[ 2012/05/04 12:07 ] Hulaさん [ 編集 ]
 細いときは やわらかく そろそろ丈夫になっていますから 
 佃煮風が いいですね。 ご飯の進む常備菜は 手がかかっても 
 作り甲斐がありますね。 わたしも 蕗を摘んできます。
[ 2012/05/04 13:19 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます~ エリーさん
今日はこどもの日 やっと青空がでました~
ちょっと前まで生垣の、伸びたサザンカの枝を刈り込んでいました。疲れたのでちょっとブレイクタイム

山椒は少しだったら大丈夫です~
お魚を煮る時には臭みを消すために、冷凍保存しています~
今日はおでかけですか~ 桜楽しめるといいですね。
[ 2012/05/05 10:18 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは~Hulaさん
穏やかな子供の日になりましたね~
とれたてのお野菜は、少々ほうけていても、火を加えるとおいしくいただけますね。
手間をかけた分、毎日少しづつおいしくいただいています。
[ 2012/05/05 10:29 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
久しぶりの洗濯日和 青空の子供の日となりました。
こんな日は山でフキを摘みたいです~
涼しいうちにサザンカの枝を少し刈って、雑草取りを少々休憩です。
バラの蕾が大きくなって 楽しみです。
[ 2012/05/05 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
美味しそうな蕗の佃煮
アツアツご飯に乗せて…
お揚げとの炊き合わせも香りが漂ってきそうです。
[ 2012/05/06 20:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
大雨がふったり、竜巻で大きな被害が起きたり、くるったような日々がつづきますね。

気温がぐっと上がり、筍やふきの炊き合わせなど、さっぱりとしたものが一番おいしく感じられますね。
明日からはまたお弁当ずくりが始まります。
[ 2012/05/06 21:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク