ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

立てば芍薬すわれば.... 

大型連休が始まりましたね。ボタンが開花しました~
我が家の新築のころからですからもう○○年~ 古株ボタンです。
毎年同じようなアップですが、やはり嬉しいものです

amebotan2.jpg

背が高過ぎるからと夫が切り込んでしまい、去年は花は一つもつけず、今年は八つの花を咲かせています。
暖かい春雨が百穀を潤すという「穀雨」の時期 昨日は1日じゅう時折強い雨 花が重たそうでした。
今日は雨よけ傘をはずして風格をみせ見事です。


amebotann4.jpg
 いいお色で 素晴らしい牡丹ですね。うちのはすこーし濃い色なので 
 信さんちの色の方が 上品ですね。
 待ちに待って咲いて あとは来年の準備 花は 偉いですね。
 
[ 2012/04/28 12:25 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
雨雲が消えるや、暑さでへたるような1日でしたね。
強い日差し、せっかくの花も気の毒なほど....
ボタンのひのき舞台はあっという間です。
バラのつぼみがふくらんで、小さな庭が賑わいます。 
[ 2012/04/28 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
わっ!!
綺麗~v-10

うふふ・・写真をスクロールしながら
信さんが傘をさしたお姿が拝見出来るのかと・・・
シャクヤクでしたか(*^_^*)
こんなに見事に咲くのですね
あ、そう言えばこのところ湯の市に行っていませんが
あそこの露天からもシャクヤクの綺麗なお花が見られますよね
もう咲いているのかしら
[ 2012/04/28 22:27 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん 素敵なボタンが咲きましたね。
我が家はもう少し濃い色ですが今年は蕾をつけていません。
やはり夫が切り過ぎたようです。

今日は朝から暑かったですが昨日は午前中は少しは動けました。
大きくなり過ぎた月下美人をこじんまりと3鉢に分けました。
うまく根着いてくれると良いのですが。
[ 2012/04/29 15:48 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさんへ
一気に暖かくなり、どこのお庭も色とりどりのお花が楽しめますね。
古株のボタン
八つかと思いきや、九つのお花が咲きました。花が大きいので、庭がさらに小さくなりました。
そうそう湯の市の露天風呂にもありましたよね。
肩がこると、あそこの炭酸泉に入りにいきます。
つい10日前も....
[ 2012/04/30 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
ボタンは花後は花だけを切り落とし、秋になって花芽ができてから剪定したほうが良いようですね。
去年は我が家も切りすぎて一つも花が見られずでした。
今年は九つの花 お礼肥えもたっぷりとあげましょう。
株分け、苗の植え付け、種まき 雑草取りなど庭仕事が増えますが、日々ささやかな喜びがありますね。
元ちゃん家の月下美人 今年も楽しみにしています~
[ 2012/04/30 11:11 ] 信さん [ 編集 ]
シャクヤクではありませんでしたね
もう・・わざわざ牡丹と書いてあるのに
恥ずかし~!

昨日湯の市に行ってきました
女性の露天は赤い牡丹でもう散っていましたが
夫の方は白い牡丹で今が満開見頃だったと言ってました
[ 2012/05/01 11:14 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
湯の市の殿方さんのほうは白いボタンでしたか~
ボタンは花の女王などと言われていますが、咲き始めるとほんの2~3日の命 やはり花の命は短くて....ですね。
[ 2012/05/03 22:22 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク