ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

繋がった! 

満開の桜、雨に散り行く桜を眺めながら、バタバタとパソコン三昧の1週間が終わりそうです。

前々からやらねばと思っていた、家内の無線ランの設定....

はたして、ほとんど知識を持たない自分にできるのやら?
「必ず繋がる無線ラン」なんて雑誌の見出しに刺激を受け、時々売り場を覗いてはいましたが、たよりなげな私を見て、「こちらでも別途料金で設定しますよ」とあっさり言われたりしながら、まずは○○電気で特売の無線ランルーターを求めて自分でやってみることに.....

予想通りつまずきました。
無線ランだから線が無い この言葉にすごく惑わされ、ポイントになるランが繋がれていなかったりで、パソコンインストラクターのかたたちの、親切なアドバイスをたくさん受けてようやく設定完了です。
こんな簡単なことと一笑に付されそうですが、聞くは一時の恥で一歩前進です。

musenn1.jpg
立派な羽が活躍してくれます~

これで、お台所でも、2階でもノートパソコンでネットが開けます。
目には見えないけれど、無線がいっぱい飛んでいるんだ~
桜の花びらのようにヒラヒラと飛んでいるのかしら~ サクサクとよく動きます。

明日(日)はまたパソコンの研修会 もりだくさんのお話があるらしい。
久しぶりにお仲間との再会 学ぶ楽しみいっぱいです。

小ぶりだけれど、今年は2本ほど水芭蕉が咲きました。 
koburi.jpg



 家でも育つんですね。管理が大変かしら。
 ちょっと忙しくて・・・・
 
[ 2012/04/15 21:31 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~バタバタ1週間が過ぎご無沙汰しています~
宮城蔵王に住む知人からいただいた水芭蕉
我が家に来て10年近くになります。株が大きくなったら、分けて、火鉢などに田土を入れて育てています。水をたやさぬようにしているくらいです。
[ 2012/04/15 21:45 ] 信さん [ 編集 ]
信さんすご~い!
御自分でですか!!!!
ルーターにはやはりこんな立派な羽根が付いていましたか
我が家のはこんな羽根のないものでしたが
おニ階では使えないと言って主人はいつもリビングで広げるんです
う~ん信さんは凄いです!!e-460
[ 2012/04/17 17:13 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん こんにちは~
実をいうとやっとのことで、漕ぎつけたという感じなんですよ~
無線の知識があまりないもので、恥をかきかき、あとでゆっくり考えると、こんなことだったのか~と理解できました。
一つ大きな勉強させてもらいました。
[ 2012/04/18 09:47 ] 信さん [ 編集 ]
信さんすごいですね。
無線でPCの操作ができるように設定なんて…
デスクトップ上にワイヤレスLANの設定と言うショートカットキーがありますが私には関係ないと思っています。
[ 2012/04/18 15:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは~ 元子さん
ノートパソコンを1階の台所で使ったり、外に持ち出したりするためにはと思い、試みてみました。理屈がよくわからず、ずいぶん戸惑いましたがようやく利用できるようになりました。
使い慣れたデスクトップが見やすくて、以前のXPのデスクトップVaioがまだまだ活躍しています。
[ 2012/04/19 13:31 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
PCもWindows7を導入し、無線ランも設置したんですね。
きっと快適なことでしょうね。
線がないって繋ぐ時かなり不安がありますよね。
でも…随分大きなルーターですね。
我が家では2代目の無線ランのルーターですが、どんどん小さく
なって、現在は手のひらサイズです。
そのプロバイダーを決めるのは私。
そのためか主人は無線をつなぐことをしてくれません。
頑張って私が繋ぐことに…。
どこでもパソコンできるってイイですよね♪♪♪
信さんも凄いですね。
[ 2012/04/20 08:54 ] エリー [ 編集 ]
ご無沙汰しましたエリーさん

無線ランルーターの購入には、どんなものが良いか悩みました。羽のついたものは足元などに置くと蹴飛ばして倒してしまいそうで迷いましたが、電波をキャッチしそうなので、これに.....
だれもやってくれませんので、自分でやることに!
電気屋さん曰く  [ここに線があると思えばいいのですよ~と言いますが
本当 線がないってすごく戸惑いました。後からは笑えるのですが....
[ 2012/04/21 11:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク