ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

夜空をたのしむ 

3月26日(月)日没の西の空ではのようにこうこうとした月を真ん中に金星、木星が直線に並びました。
この一番上の写真はお借りしたものです
iccyoku1.jpg

宇宙の不思議に魅せられて、デジカメにと思いながら時間が立ち、カメラを持ち出した時は、2階のベランダからは全部が収まりきらず木星はすでに屋根の陰になり.....
iccyokusen.jpg
とてももったいないことをしたような気分で翌27日(火)はと思い昨日はデジカメを用意して日没をまってみました。そして撮れた写真です。
1日違いで、不思議ですね~ 今度は月が一番上で金星、木星の順です。
327notuki.jpg
水星や金星は太陽の内側を公転するので、太陽の反対側に来ることがなく、真夜中には見えない。見えるときは必ず日没後の西の空か日の出前の東の空になるとあります。宵の明星・明けの明星と言っておぼえていますが.....

難しくて考えていると眠れなくなくなりそうですね。

詳しくはこちらですがやっぱり宇宙はファンタスティックです。

昨日、今日春の嵐が吹き荒れています。

この素敵な天体ショー 知りませんでした。
暗いのによく撮れていますね。
翌日との違いを…と言うところが研究熱心な信さんらしいです。
他の方のブログによると次は40年後とか…
残念!!
[ 2012/03/31 15:05 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんおはようございます~
夜空の写真は普通のデジカメではむずかしいですね~
その日は夕方偶然空を見上げると、一直線の夜空が見えるではありませんか~
一番下の星は何?テレビでこの光景を放映していて、木星とわかりました。
三脚もないし、シャッターチャンスは数時間 バタバタしているうちに、上二つしか撮れませんでした。
ネットで調べると翌日は上二つが逆になるとのこと、ねらってようやく映せました。この2時間後には横の直線になって見えましたよ。次は40年後ですか?ラッキーでした。
[ 2012/04/01 11:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク