ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

実生 

風はひんやりしますが、今日は春の日差しです。クリスマスローズ、黄スイセンが咲き、ブルーベリーや日本桜草、バラ 山椒の芽が大きくふくらんできてます。
腐葉土をのけてみると、忘れかけていた草花の新芽が顔を出し、ウキウキとしてきます。。

みつけました~
友人宅にきれいに咲いていた椿 その椿の実を一ついただいて植えてみたのが10年ほど前
山茶花の生垣の隙間におろし、背丈はまだ40cm足らずのおちびちゃん
ようやく蕾が二つほどつきました。
辛抱強く養分を蓄え、ようやく成人式というところでしょうか?この生命力にちょっと感動です。
misyoutubaki1.jpg

はニリンソウと言っていただいた鉢です。kikusaki2.jpg

いただいた時は確かに白いニリンソウが咲いていました。
いつのまにか白が消え、ウスムラサキのこのお花に変わりました。
キクザキイチゲというのかしら?鉢土にこのお花の根がまざっていたのかもしれません。

肥料:水やりを怠らず、私も日光浴でビタミンDをたくさん作り出してもらいます。
ハーブを植えて香りをいっぱい楽しみたいです。
こんにちは !

太陽の光線と花のコントラストが相まって
季節の変わりを感じます。
南国でも来週の前半は温度が下がるような
予報が出ていますが、植物は花芽がついて
直ぐ開花しそうです。

ニリンソウは白い花弁だけかと思ってましたが
途中で変化するのですね。
[ 2012/03/23 16:06 ] 南の風 [ 編集 ]
こんにちは~ 南の風さん
庭の花芽がふくらんで、ヒヤシンス、ムスカリ スイセンなどがニョキニョキと顔を出しています。

このお花やはりニリンソウではなく、キクザキイチゲというのだそうです。去年までは白いニリンソウのお花でしたのに~
小さな鉢の中に両方の根が混ざっていて、弱いニリンソウが淘汰されてしまったようです。
[ 2012/03/24 12:20 ] 信さん [ 編集 ]
 日に当たることで 体に抵抗力ができ げんきがでます。
 昨日今日強い風ですが お日様のぬくもりがありがたいです。
 椿楽しみですね。
[ 2012/03/26 13:42 ] 小紋 [ 編集 ]
色の種類も豊富になり クリスマスローズ
今 人気のお花ですね。
我が家にも2鉢ありますが
持ち主に似てしまったのか 茎が短く姿が悪いです。
[ 2012/03/27 11:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
洗濯物を干して出かけましたら、急に暗雲たち、にわか雨にやられました。、天候不順がつづきます。
梅は咲いたが さくらはまだかいな~
まだまだ間がありそうですね。
[ 2012/03/27 11:37 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
クリスマスローズの種類の多いこと 園芸店をのぞくのが楽しみです。
チャレンジ商品として買った クリスマスローズ(エンジ色)咲いています。地植えで花がうつむきかげんに咲くので、写真がうまく取れません(笑)
[ 2012/03/27 11:46 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは!
春の日差しを浴びて、気持ちよさそうですね。
春のお花もいろいろ咲き始めて…。
ホーント。
春はワクワクしますね。
ニリンソウ、もう咲いているのね。
小さい花ですが、かわいい山草です。
私も白い花と思っていましたが、色が変わるんですね。
どこかで見かけたら、よーく観察してみますね。
[ 2012/03/28 10:23 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんこんばんは~
ここのところぐ~っと春らしくなってきました~
桜の蕾もふくらんできています~
開花はまじか、心ウキウキします。
実はこのウスムラサキの花はキクザキイチゲというのだそうです~
ニリンソウの白も嬉しいけれど、春をまっていたこのお花もとてもかわいらしいです。
[ 2012/03/30 18:31 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク