ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

どうどうめぐり 

あなたの家は大丈夫?あなたの家があぶない!とか新聞にも取り上げられ

ここのところ気になっていること   ようやく調べてみました。
すまいの地盤調査です。
地盤の補強工事をした場所、腐葉土が確認された場所 ボーリング調査した場所など記されています。

chiban2.jpg


地震 船酔い 車酔い ゆれにはもっぱら弱い信さん
まだまだ続く揺れ、ケイタイの緊急地震速報の不気味なヒューヒュー音がなるたびに騒いでいます。
業者に我が家の耐震診断頼んでみようか~と夫と話あいになりますが
耐震診断をして補強すると言っても、きっと大掛かりになってしまいそうな築35年以上の古すぎる我が家
この先を考えると、中途半端 やはりこのまま行きましょうということになります。

せめて このあたりの地盤でもと思いネットを開いてみました。
maru.jpg色に当たる我が家は地盤調査の結果「良好地盤」となっていましたので気休めにもホットしているところです。

関西に住む姉より、嬉しい春のいただきものです~
生のいかなごが出てきたからと佃煮を煮て送ってくれたのです~
ikakugi.jpg

「これは煮る時 絶対かきまわしてはいけないんやで~」というきつい講釈つきでした。
ちょっと柔らかめですが、おいしい春の味です。
寒いといっても、日差しに元気が出てきましたね。マーケットの魚店においしそうなアサリが賑わっています。
晴れたら気晴らしにでかけたいところです。

こんにちは !

昔作りの家で、築60年と古く地震が来たら
危ないと思っています。
用心に越したことはないとは、思ってはいますが
この歳になってからは、ジタバタしないで少々
諦めています。
[ 2012/03/19 14:38 ] 南の風 [ 編集 ]
信さん役立つサイトを教えていただきありがとうございます。
我が家も築32年、気になっていました。
さっそく調べましたが 山を切り開いた造成地で 我が家はその一番上の方に位置するため 調査されていないようです。
夫と「調べてないのは無事な証拠」など気休めを言っています。
[ 2012/03/20 11:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは~
今日は久しぶりに散歩したいような春の陽気になりました。
築60年 昔造りの家は大黒柱が太く頑丈にできていますね。震災から1年東京湾直下型が4年以内にと発表されてから、毎日、新聞 テレビ 雑誌が情報を取り上げています。
非常用持ち出しリュック、避難場所を確認し、それだけ決めたら、あとは運を天にまかせるしかありませんものね。
[ 2012/03/20 12:13 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは~ 元子さん
ひさしぶりに春らしい天気になりましたね。
我が家がこちらへ引っ越してきたころはまわりには がまの穂がみられましたよ。きっと沼地か田んぼだったのだと思いますが、それにしても新築の時 大工さんがここは掘り起こすと地面が固いところだと言っていたことを思い出しました。
気休めかもしれませんが、自分の土地の地盤を知っておくこと、必要なことですね。
[ 2012/03/20 12:49 ] 信さん [ 編集 ]
信さんこんばんはー!
最近関東周辺でも地震が増えてきているようですね。
あれから一年と気にかけておりましたが、また揺れ出すとは想定の範囲なのか…。
我が家でも地震に弱い人間がおりまして、地震速報には敏感。
チョッとの揺れでもどこかにつかまって、固まっています。
心配な日々ですね。
ところで、春のお味らしいもの、信さんは食べられるのですね。
チョッと苦手かもです…(>_<)
[ 2012/03/20 21:41 ] エリー [ 編集 ]
信さんこんにちは
貴重な資料をありがとうございます
早速こちらのデータで調べてみましたら
私のところも良好地盤地域のようです

いかなごの季節ですね
昨年はブログのお仲間手作りを贈って頂きましたが
今年は期待薄ですぅ
いいですね。
白いご飯が進みますでしょう?(*^_^*)
[ 2012/03/22 11:44 ] Hulaさん [ 編集 ]
エリーさん こんにちは
今日も市のほうから液状化危険度マップや揺れやすさマップなどが届きました。南関東地震が発生した時を想定して、いろいろ取り組みが行われています。あくまでもマップ上のことですが、我が家の前回率20~30%ぐらいだそうで、ちょっとショックですが、自然災害ですから、起こったらまずは自分の身を守ることにいたします。

イカナゴの佃煮 苦手ですか~
食料に苦労した時代に育ったせいか、いわしなどの青魚や小魚はとても好きです。御飯がすすみますよ~
[ 2012/03/22 12:00 ] 信さん [ 編集 ]
 いざというときに どこまで逃げられるかと 話が出ます。
 あんなに 早い大きい津波が来たら・・・ダメかな。
 生きてるうちに こないよという人もいますが あり得るあり得ないは 
 天任せのように思います。
 日々をしっかり生きる これしかないのでしょうか。
[ 2012/03/22 12:38 ] 小紋 [ 編集 ]
HuLaさんへ
今日も市の方から南関東地震を想定した地域液状化危険度マップや揺れやすさマップが配られました。
あくまでも想定ですが、自分の地域の地盤強度などを知っておく必要ありますね。一通りの備えをし、避難場所を決め、あとはその時どこにいるか?運を天に任せるしかですね。
[ 2012/03/22 13:01 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
はっきりしない日々が続いています。
こちらのタウンニュースで現代版「ノアの箱舟」なる球体の防災シェルター「ノア」が発売!とありました。
いろいろかんがえられていますが、用意万全でも、それが役立ってくれるかは、運のめぐり合わせ、後は天にお任せ そこに行き着きますね。
まじめにコツコツと生きるのみです。
[ 2012/03/24 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク