ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

資源ごみ 品目別戸別収集 

わが町ではすでに2007年からゴミ収集が有料化となって(ゴミ袋10枚1組セットで5リットル100円、10リットル200円、20リットル400円、40リットル800円)戸別収集が行われています。
生ごみやプラスチックごみの日・不燃ごみの日とゴミ収集員が1軒づつ収集車で回ってきます。

今月の回覧(市制だより)によると
2012年4月より資源ごみの分別収集がさらなるリサイクルの推進をはかるため細分化されます
ごみ収集カレンダーというものが配られました。絵で解りやすく説明されています。
karenda.jpg

これによりますと4月からは月耀から金曜まで毎日何がしかのゴミ収集があることになります。
今まではペットボトルやびん・缶・ダンボール・衣類等の資源ごみは一定のゴミ集積所に集め、ゴミ当番というものをおいていましたが、4月からはダンボール・紙類・衣類などをのぞいては、これも戸別収集になるわけです。

慣れるまでちょっと戸惑いそうですね。
資源収集場所のいろいろな問題、資源の出しやすい環境を作るためいろいろ工夫がなされているようです。
最初ゴミの有料化が決まった時は「えっ 有料に?」と不満もありましたが、各家庭のあれだけのゴミの行方を思うと、ゴミの減量化に少しでも協力をという気持になります。
県により収集の方法もまたいろいろあるようですね。
信さん、こんばんは

生ゴミなども有料なのですね
しかも戸別収集!!!

これはすばらしいですねうちの方は、ゴミ出し場所が何箇所かありますが
その中で、出してよい場所が決まっているんです
すぐ近くにもありますが
少し遠い方に出しに行きます
8軒くらいのところもあれば
私たちは20軒ほどかしら?
そしてゴミ当番が順番で回ります
ところが一般道路に面しているため
ショッチュウ曜日を守らずに出してしま人がいるんです
町内の住人ではなく通りすがりに出していくようです
なのでこの記事を拝見して羨ましいと思いました
戸別収集・・・よいですね~
[ 2012/02/27 23:41 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ゴミの集積場所に出していた時は、やはりルールを守らない人が、朝の出勤途中 自転車でポイと投げていってしまうというケースが結構ありました。
戸別収集で有料となると、ゴミの料を少なくしようという、減量化の意識が高まって、また、ゴミ置き場として場所を提供くださる方の負担も軽減できますので、いろいろ問題が解決されつつありますね。
[ 2012/02/29 10:56 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク