ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

故障 

今朝の寒さはきつかった。
会社勤めのお父さん、お兄さんお姉さん本当にご苦労様ですね。
家の中でぬくぬくしているものの、この寒さと曇り空ではいろいろ故障が出てくるものです。

一昨日は内科医院で、検査結果と1ヶ月分のお薬をいただき....
昨日はこのところきつく痛む首こりで整形外科へ先生を訪ねました。
「首こりは難しいのよ」といろいろな書物をひろげ、枕は低め、パソコンはほどほどに....ストレッチの方法など説明を受け、首を牽引、リハビリを続けるよう指示され....
今日は眼科へ目薬をと
このところすっかり病人になってしまったようです。
10時ごろから久しぶりの青空 日差しを受けて、気分も上向きになってきました。
これだけ使い込んでいる体ですから、さびついて痛むのも無理からぬことですが、
痛みはやっかいなものです。
夫婦ともども立ち上がるたびに、イタタタ よいしょどっこいしょが聞こえます。
床に落ちているゴミを拾う動作がしんどくて、互いに見てみぬりをしていることもたびたび(笑)

孫から届いたチョコレートにニコニコ顔の夫
pure2.jpg

これが一番の薬になるようです。
 お互い 体をいといながら ぼつぼつの時代になりました。
 仲良く ちょこっとずつ  食べてくださいねv-10
 ここ2,3日 雪のまう  日々です。
 私の歯の痛みは 腕の痛みから来ていました
 (歯はどこも悪くない この前点検たばかりだろといわれて)
 何処か 使いすぎのところがありませんか?
[ 2012/02/18 05:47 ] 小紋 [ 編集 ]
信さんの首こり気になっていましたが
相当お辛そうですね
私の場合、首こりはスイミングの後に起こりますが
(右側にしか息継ぎが出ないので、凝ってしまうんです)
それとは違うのですね
信さん、お大事になさってくださいね


私もあちこち調子が悪くなってきておりますが
昨日は夕方から手首の腱鞘炎がひどくなりましてね
そしたら、今日はS君の預かり依頼が来ています
急ぎでなければ今日は手首を休ませようかと・・・
昨日はAちゃんのお預かりでした
娘達の結婚年齢って、今まで気にもしませんでしたが
孫持ち年齢は少しでも早い方が良いですね

[ 2012/02/18 09:23 ] Hulaさん [ 編集 ]
おはようございます。
信さん大丈夫ですかぁー。
首や肩のこりは気になりますね。
手のしびれなどはないのですかぁ~?
重たい頭を支えているのに、寒いから、気がつかないうちに
固くしているのよね。
それに、パソコンや本を読んだり、重たいものを持ったりと
負担がかかることがいけないのよね。
だんだん痛むところが増えてきて、いやですねぇー。
変わってあげられないから、無理せずにお大事にしてくださいね。
[ 2012/02/19 08:42 ] エリー [ 編集 ]
小紋さんへ
思い当たること、自覚しているところ もっといたわらなければと思いつつ....凝り性でつい夢中になる
タイプ気がつくとガチガチに
少し以前まではそれで通っていたものが、きかなくなりました。
右手中指のバネ指も肩や首のほうから来ているのかもしれません。
寒さで肩はコチコチ 気長にストレッチでほぐしていこうと思います。
[ 2012/02/19 12:27 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさんへ
ありがとうございます。
Hulaさんと同じところはスイミングの後、左側しか息継ぎが出来ないので後がつらいですね。
首の骨の椎間板が飛び出しているところが2箇所あるそうで神経にさわるそうです。ストレッチが大切だそうです。
Hulaさんの手首もつらいことですね。
思いものを持つことは負担がかかりますから...
ましてかわいいお孫さんには腕が痛いなんていえませんものね。
お互いに無理は禁物   おだいじになさって下さいね。
[ 2012/02/19 12:43 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
北海道 すごい雪のようですね。通勤もたいへんなことでしょうね。
エリーさんのおっしゃるとおりです。
重たい首が下をむくとさらにずっしりと重く感じます。
首の6番目と7番目だったかしら~
そこの椎間板が飛び出ていて隙間がせまくなって、神経にさわるといわれました。
重たいものをもったり、パソコンも、肩をガチガチにしていることがよく解りました。
肩の力をぬいて、ストレッチを時間をみつけては行ってみようと思います。
[ 2012/02/19 12:54 ] 信さん [ 編集 ]
v-518久しぶりに少し暖かい1日になりそうですね。寒いと体に力が入るので温めると少し楽になるのでは?
先週小田急のスポーツウエアコーナーで発熱素材のタートルを購入しましたが薄手なのに背中から腰まで暖かくなります。2月末で閉店のため現在半額セール中(エレッセ)
テレビのみんなの体操をしながら動かさない体の部分が沢山あることに驚いています。教えて頂いたストレッチもやっています。今日はプールがお休みで残念ですが今週は暖かそうなのでゆっくり泳ぎましょう!みなさん待っています
[ 2012/02/20 10:15 ] 紀子 [ 編集 ]
こんにちは !

季節的に気持ちが滅入ることが多いとか、それが要因で
身体のあちことに症状が出てくると先生に聞きました。
どうぞ大事になさってください。
良いお孫さんをお持ちで、なかなかしゃれていますよ。
[ 2012/02/20 13:23 ] 南の風 [ 編集 ]
この冬は寒いせいか 私もいつもより頭が重く 肩こりもひどい気がします。
PCやパズルもほどほどにと思うのですがつい夢中になってしまいます。
ラジオ体操を毎日すると良いそうですがなかなか…
どうぞお大事になさってください。
[ 2012/02/20 19:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
紀子さん ありがとうございます~
肩こりから首こりへ 無理がこうじたようです。
暖めると楽になるので、カイロをしょっています。
整形外科でまめにストレッチを進められています。
また皆さんと存分に楽しみたいですね。
[ 2012/02/21 11:46 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ

ありがとうございます~
厳しい寒さで体中が固くなり、筋肉や血管も相当緊張しているのだと思います。

すぐには効果は期待できないが、ストレッチが一番とのこと...
まめに行うようにしています。
今日はいくぶん日差しが暖かいので日光浴を
[ 2012/02/21 11:58 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
パソコン、パズル つい夢中になってしまいますね。
根をつめてしまって、気がつくと体がガチガチに.....
体の筋肉をまんべんなく使えるよう、ウオーキング ラジオ体操は一番良いようですね。
体を冷やさぬようお互いに気をつけましょうね。
[ 2012/02/21 12:07 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
その後、首の凝りは如何ですか
今日はお稽古にぎっくり腰の方がお出でで
お辛そうでした
信さんの事想いました
[ 2012/02/25 23:17 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん ありがとうございます。
ジムの友人や皆さんからご心配いただき有難く思っています。
整形外科に牽引に行ったり、湯の市で温まったり、カイロをつけたり、肩 首のストレッチをしたりして過ごしています。
以前通った整体にも行ってみようかとも....
暖かくなったらもっとスムーズに肩も動くようになると思っています。
早くスカットして、いろいろ楽しみたいですね。

[ 2012/02/26 12:43 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク