ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

いつの間にか 

冬型の気圧配置が続き、空気が乾燥していますね。火の取り扱いにも注意が必要ですね。

新聞販売店さんが毎年配ってくださる2個のヒヤシンスの球根、今年は燃えるな紅いろです。
器が大きいと花も大きくなるようですね。
benihiya.jpg

震災からまもなく1年が過ぎようとしていますが、復興もままならぬうちに、4年以内に巨大地震がなんて発表されると、まわりでは皆ジンジョウな気持ちになれないでいます。
それでなくとも日本中がよく毎日のように揺れていますから....

もっぱら集ればこの話題になります。 なるようになるさ!でしょうが.....備えも必要
不安だから遠出はしないようにしているとか、体調が悪くなりジムをやめた人もいるようです。

小規模住宅の我が家 せめて室内の冷蔵庫 食器棚などの上にあるものをかたづける。
観音開きのガラス戸棚は戸が開かぬよう固くしばったり、食器棚の茶碗類の配置を変えたり、あまり使用せぬものを捨て、スッキリとさせるようつとめています。
非常用持ち出しリュックも備えてありますが、いざと言う時足がすくんで、持ち出せるかと思ったり?
そんなこんなで、家の中を見回す日々です。

中二階ベランダの植木鉢もスッキリさせようと小さな簡易ビニール温室の中をのぞくと、シンビジュームがいつの間にか開花していました。
hiyakeshinnbi.jpg

なにやらかにやらと、余裕なくほったらかしの毎日で、花も葉も日焼けしてしまい、本当にごめんなさいです。

夕刻には、「戸締り用心 火の用心」と町内会の方々と子供たちの元気な声「戸締り用心 火の用心」見回りの声に、懐かしく有難い気持ちになりました。

 大きく咲いて見事ですね。地に下したのが しょぼしょぼ咲くだけです。
 「いつか」で 身動きできない状態になることがあります。
 都会にすんでいると なおさらですね。なかなか ケ・セラ・セラには
 なれません。母の非常持ち出しは私でも背負えません。
 笑っているうちが 花かもしれないですね。
[ 2012/02/12 07:14 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
「昨日は震れた」が朝の合言葉のようになって....
家の前の毎日続く水道工事の振動も気味悪く思えてきます。
地の神様ず~っと静まっていて欲しいですね。
[ 2012/02/13 10:40 ] 信さん [ 編集 ]
新聞販売店さん、粋なことをされるのですね
この時期にお部屋に色があると春らしくていいですね

私も窓辺の植木鉢の整理を先日しましたら
やはりほったらかしの蘭に蕾が付いていました

地震対策しっかりされているのですね。
私はたまにホームウエア―のまま寝てしまい、
そんな日は『今夜は地震が来てもすぐに逃げられる』って思います。(汗;
[ 2012/02/13 11:56 ] Hulaさん [ 編集 ]
綺麗な色のシンビジュームですね。
我が家も2階に何鉢か入れています。
以前は20鉢近く(5色)あったのですが株分けに労力が要って…
信さんの物ちゃんと生きたバルブばかりでお手入れの良さがわかります。
私も今年は分けてあげないと…鉢からあふれそうです。
まだ咲いていませんが4本支柱を立てています。
[ 2012/02/13 12:11 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん
花の少ない冬の庭 寒さもあってついほったらかしになっています。
毎年、冬には新聞やさんの配るヒヤシンスを水栽培で咲かせています。一昨年は水栽培にしたことさえ忘れてしまって...結果はひどいことに....
昨夜もイバラキのほうでゆれたそうです。
私の横浜に住む、一人暮らしの姉は震災のあとしばらくは、洋服のまま寝ていたといいます。
[ 2012/02/15 15:13 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
シンビジユームは割合と丈夫で乾いたら水をあげておくと、よく育ちますね。そのせいか、秋ごろからついほったらかしにしてしまって、知らぬ間に花が咲いていた始末です。
ほんとうはこんなに黄ばんだピンクいろではないのですが...
バルブを三つか四つぐらいまとめて一鉢に植えるといいのでしょうかね。
[ 2012/02/15 15:22 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !
本途に近頃は心配な出来事や、自信の予測が
発表されたりして、気が休まりませんね。
過度な心配をなさっても、身体に害が
あるだけですので、その時はその時と思っています。
シンビジュームが綺麗に咲きましたね。手入れで
復活しますから、春になったら外の空気を
吸わせてやってください。
[ 2012/02/17 10:34 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。このところ体調が今ひとつ、パソコンの前からはなれ気味でした。
寒さきつい朝でした。そちらはいかがですか~
このところ体調が今ひとつ、パソコンの前から遠ざかり気味になっています。
いやなニュースが多く、落ち着かない日々ですが、ヒヤシンスこんなにきれいに咲いてくれました。これを地面に植えると、来年また立派に咲いてくれます。
シンビジュームはもう何十年も前から株分けして現在に至ってます。大事に手入れしてあげなくてはと反省です。
[ 2012/02/17 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク