ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

エノキ氷って? 

「体に良いから作ってみてね」とジムで手渡されたエノキ氷のレシピ。
エノキ氷って?エノキを刻んでミキサーにかけて、水を入れⅠ時間余り 弱火で煮詰めて冷凍保存するんですって....
キノコ類が体に良いというのは知っています。

わざわざそんな面倒なことしなくとも、そのままお鍋に入れて食べればいいじゃあないの。
そう思ったものの、冷蔵庫にあった材料でレシピ通りに作り、その後ネットで見ましたら
ある ある~
「ためしてガッテン」や「はなまるマーケット」で昨年紹介されていたのですね。

エノキダケにはキノコキトサンというものがたくさん含まれていて、この調理法でキノコキトサンが約12倍も取り込みやすくなるそうなのです。

キノコキトサンが体の中に入ると、腸の中の余分な脂を体外に
排出してくれるダイエット効果 血液中のLDLコレステロールや、中性脂肪値を
下げる働きがあるんですって 本当かしら~
ダイエット効果と聞いただけでちょっと興奮してしまう私

血糖値高め、LDLコレステロール高め 体重を減らすこと  
これが実現できず頭の片隅にいつもあること 
良いものを取り入れているつもりでも、ずんぐりむっくり体は痛いところだらけ

「良いものならば、1日3個は無理でもできるだけ体に取りこもう」
いつものように素直に信じ、今度はエノキ氷作りが続きそうです。
まずはお味噌汁に!!

作り方はこちらです。

enokikoori1.jpg
信さん私も作って冷凍庫に入っています。
毎朝お味噌汁に使っていました。
でも最近飽きてきて…
信さんのブログに刺激を受けてちゃんと使うようにします。
[ 2012/02/05 19:24 ] 元ちゃん [ 編集 ]
おはようございます~元子さん
すでにお使いでしたか~
しいたけ なめこ シメジ キノコ類はなるべく使うようにしていましたが、こんな方法があったのですね。
食べ物の新しい調理方法等が紹介されると、すぐに飛びつき流行が早いですが、飽きるのも早いですね。
オクラとお米飯を一緒に食べる 塩麹 エノキ氷いろいろやっていますが、いつまでつづくことやら...
[ 2012/02/06 10:34 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !

エノキの効能は聞いていましたが、シャーベット状に
して保存とは、良い話しを聞かせていただきました。
私も体重が増えるに連れ、LDLコレステロールや
中性脂肪が上昇して、検診で要注意の指摘を受けて
いますので、早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
[ 2012/02/06 14:06 ] 南の風 [ 編集 ]
信さん、こんばんは
わ~!今度は
エノキ氷ですか!!!
体に良さそうですね、でも手間がかかりそうですぅ
60分も煮るのですかぁ
塩麹はやっと作って今熟成中ですが・・・
これは私にできるかな・・・
信さんは凄いですe-460
[ 2012/02/06 22:06 ] Hulaさん [ 編集 ]
南の風さんへ
長野県中野市は、きのこの生産量日本一だそうで、何がなくともエノキタケだそうで、いろいろ食べ方を研究しているようで感心しています。
なんでも手にはいる時代、手間ひまかけて手作りしたものは心にも体にも栄養を与えてくれるようです
LDLコレステロール、体重、要注意と言われますが、年とって、あまり細くてもと半分開き直りです(笑)

[ 2012/02/07 12:47 ] 信さん [ 編集 ]
HuLaさんへ
こんにちは~
良いと言われまたまた今度はエノキ氷です。
洗い物や食事の支度をしながら、横でコトコト煮ているとあっという間に出来上がります~(私は45分ぐらい煮て終わりにします)
味噌汁、シチュー、厚焼き玉子に入れたりしています。
一度作っておくと便利ですね。
塩麹つくられたとか
ゆで卵(3~4個ぐらい)を作って、塩麹大さじ1杯~2杯
をまぶしてジップロックに入れ、2~3日置いてたべると美味でした。お試しください。
[ 2012/02/07 12:59 ] 信さん [ 編集 ]
 塩麹 手に入れたら 今度はえのき
 信さん料理教室の生徒は 忙しいです!
 豚肉にまぶす予定ですが つぎはゆで卵ねv-91
[ 2012/02/07 20:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
昨夕もテレビで大人気という塩麹についてレシピを紹介していました。
エリンギやネギを塩麹をまぶした豚肉薄きりで巻いたり.....
茹でたうどんに塩麹をまぶし、温泉玉子、きざみのりを乗せて食べるなどなど調理法が紹介されていました。

「奥様お食事の支度ができました」なんてたまには言われたいですよね~
[ 2012/02/08 10:58 ] 信さん [ 編集 ]
塩麹茹で卵!
やってみます
楽しみです(*^_^*)
ありがとうございました
[ 2012/02/08 23:39 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さんこんばんはー!
チョッと暖かいと油断していましたら、ドカンと雪が降って、
今年函館では70cmも積もったそうです。
湘南は雪こそないでしょうが、寒さはいかがですかぁ―。
えのきは健康にいいんですってね。
私も見ました。
ガッテンだったかなぁー。
我が家では、ミキサーこそ掛けていませんが、ジブロックに
えのきを切って、しめじも石づきをとってバラバラにして冷凍しています。
味噌汁に放したり、パスタに入れたりして簡単に使います(o^-')b
ダイエット効果と聞くとやってみたくなりますが、続くかしら・・・。
[ 2012/02/10 21:15 ] エリー [ 編集 ]
Hulaさんへ
塩麹は塩分取りすぎにならぬよう、塩と思ってつかうようにするといいそうです~
是非やってみてくださいね。
[ 2012/02/11 12:10 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
お昼ころになって、久しぶりに家の中にいるより外のほうが温かいようなぬるい日差しとなっています。
北海道はいかがでしょうか?

キノコ類は体の大掃除をしてくれると言いますので、私も刻んでまめに冷凍するよう心がけます。
いろいろ健康に良しとされるもの紹介されますが、三日坊主に終わらず、日々自然に取り込めるようになればしめたものかもしれませんね。
[ 2012/02/12 12:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク