ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

久しぶりのフィンスイミング 

今シーズン最低の気温が連日つづいています。
このところの寒さで、体を動かさず丸くなり、ブログも冬眠状態でいます。
今日はジムに行くぞと決心し早々支度をし家を出ました。

大腿骨骨折をし、12月はじめ手術をした友人は2月よりジムのプールに復活すると意欲満々。
水につかりたくて、ウズウズしていることだろう。
おそるべき回復力、嬉しいやら心配やら......
出掛けに元気な声の便りです。
今年姿が見えないもう一人の友人は、腰の圧迫骨折により、腰用コルセットをつけ自宅療養とのこと。
顔見知りが見えなくなるとさみしいものです。。
それでなくとも冬は脳卒中、心臓病、転倒による骨折など事故が多く救急車のサイレンが気になります。

出かけるときは 火の元良し、戸締り良し、私良しと気合を入れて出ます。

hire2.jpg


久振りのフインスイミング 自己流ですが多いに楽しんできました。
足ヒレをつけると、エッと思うほど泳ぎがすうまくなったように進みます。
いい気分ですよ~
ストレスも吹っ飛びます。

ジムの入り口からのぞむ今日の富士山きれいでした。
fuyufuji.jpg

夕方6時ごろの東の空
宵の明星(金星)と三日月が仲良く輝いて見えましたが写真が旨く撮れません。

kinnseitomika.jpg
本当はこんな風なんですが.....
mikatokin.jpg

信さん、おはようございます
フィンスイミングはレッスンではなく
自分でフィンを使って泳いでいいんですか?
それってすごいですね
気持ちいいでしょう?

このお星さまとお月さまのコラボ、私も木曜日に見ました
綺麗でしたね
そうなんですよね、写真に上手く撮れない・・
わかります
[ 2012/01/29 09:41 ] Hulaさん [ 編集 ]
泳げる人が羨ましいです。
何回かスイミングに通いましたがどうしても息継ぎが出来なくて…
面かぶりクロールならかなり行けるんですが 息を継ごうとすると力が入って沈んでしまうんです。

泳いだ後 寒い風に当たられて 風邪をひかれませんように。
[ 2012/01/29 17:39 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 大好きですが なかなか泳ぐチャンスがないのです。
 夏まで待とう ほととぎす
 リュックを背に 歩いています。
 スーパーに 行くのも楽しくなりました。
[ 2012/01/29 17:48 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんはー!
寒い日々が続いております。
東京は雪が降ったようですが、湘南はまさか降ったりしませんよね。
スイミングですか。
信さんも、お元気でなによりです。
スイミングは腰痛にもいいと聞きますが、どうですか?
私はここのところあまりの寒さで夫婦そろって風邪気味です。
早く脱出しませんと…。
夜の写真は苦手です。
三脚でも使わなくては、手ぶれしちゃう。
[ 2012/01/29 23:05 ] エリー [ 編集 ]
こんにちは !

健康増進の為に身体を鍛えたり、自分の趣味を
持たれる事は、凄く良いことですね。
寒い日が続くと、私もやる気が失せてしまいます。
ゴルフ好きなんですが、今はクラブを持ちたくありません。
[ 2012/01/30 13:26 ] 南の風 [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
私の通うジムでもやはりフィンをつけていると怪我をしたりするので、決まった時間にしか使うことができません。
今のコーチはフィンをつけた時、クロールでも背泳ぎでも、自由な泳ぎで泳いで良いと言ってくれますので、バタフライの出来ない私はドルフィンキックの真似事をして楽しんでいます。
でも気持ちよいですね。
[ 2012/01/30 22:09 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん 今日も冷たい1日でしたね。

私はジムに行っている割にはいつまでも上達しないほうなんです。
息継ぎをしようとするとどうしても力んでしまいますよね。
力を入れすぎて、首がまわらなくなったことも....笑
ようやく最近力を抜くことが少しできるようになりつつありますが...ほとんど、会話を楽しんで遊んでくるほうですね。
[ 2012/01/30 22:18 ] 信さん [ 編集 ]
お寒うございます。小紋さん

運動がとても苦手な私としては続いているほうです。
水中ウォ-キングをしたり、アクアダンスしたり、今日は口のほうが動いているという日も多いですね。
なによりのストレス解消の場となっています。
[ 2012/01/30 22:28 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん  こんばんは~
そちらは大雪まだまだ続くようでたいへんですね。
先日東京でも雪模様でしたが、湘南はチラホラでつもりませんでしたよ。
凍るような冷たい風ですが、北の方々からみたら贅沢なことは言っていられません。
ジムの室内プールの水温はだいたい冬は31.5度ぐらいです。中につかるとちょっと温めの温泉と感じるぐらいでしょうか。ですからプールから出るとブルブルとふるえ、急いでジャグジーやサウナに飛び込みます~
クロールや背泳ぎは腰にはとても良いようで、バタ足は腹筋をつけるために、努めて行うようにしています。
温まって、お風邪早くなおしてくださいね。

[ 2012/01/30 22:42 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ 南の風さん

全国的に冷え込みの厳しい毎日ですね。
寒いと、動くのが面倒になり、2階の寒いパソコンの前に座ることからつい逃げてしまっています。
友人からこのごろブログの更新がないね。なんていわれ反省しています。
運動苦手なのですが、体を動かすことは脳にも刺激を与えてくれますので、プールの中高年、あちこち痛いと言いながら皆さん頑張っていますね。その刺激をいつもいただいて、ぼちぼち頑張ります。
[ 2012/01/30 23:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク