ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

塩麹って 

最近テレビをつけると、やたらに塩麹という言葉を目にします。
以前大根の麹漬けというのを作ったことがありますが.....
麹って
発酵するための菌を繁殖させたお米や大豆のことで、米麹とか豆麹に分けられ、お酒やお味噌や醤油造りに使用するものですね。
塩麹は
水と食塩で米麹を発酵させたものだそうで昔から東北地方で利用されてきた。
美と健康をサポートする万能調味料と書いてありました。
塩麹は乳酸菌を含むそうで腸内環境を整えてくれ、魚や肉にまぶして焼いたり、野菜といためたり漬物にしたり、非常に便利で、焼き色も香りもよさそう....

そんなに良いものなら、使わない手はないとまずは一瓶お試しに。
jikaseishiokouji.jpg
右側は自分で作ったもの
なめてみると けっこう塩辛く塩分強いです。

butakouji.jpg
ラップに塩麹少々を薄く延ばし、肉や魚によくまぶして上からラップをかけてしばらく置き、フライパンで焼くと、とてもおいしくいただけました。
はネットでレシピを調べて作ってみたものです。
オリーブオリルに塩麹少々、こしょうを混ぜ、タコやイカでカルパッチョ風に...
これはおいしいと評判よかったです。

takokaru.jpg

おいしいのと簡単で、このところ毎日こんな手抜き料理ばかりしています。
そろそろいいかげん飽きたと文句が出そうです。
おはようございます。
少しは気温が上がってきたようですが、寒さは緩和しましたか???
塩麹、始めて聞きました。
でも、蛸のカルパッチョは分かる気がします。
美味しそうですよ。
これをお豆腐にまぶしてもよさそうですね。
発酵食品、流行っていますからちょっと興味あります。
スーパーでもこのお塩麹は置いていますかしら。
[ 2012/01/19 06:26 ] エリー [ 編集 ]
信さん こんにちは !

塩麹自体を初めて聞きました、それを直ぐに取り込む辺りは
流石に信さんだと思いました。
カルパッチョ美味しそうです ! 今度試してみます。
[ 2012/01/19 10:43 ] 南の風 [ 編集 ]
エリーさんおはようございます~

今朝からこちらでもみぞれまじりの雪模様とても冷え込んでちじこまっています。
塩麹 スーパーヘ行ったら、瓶詰めでちゃんと売っていました。
これを使用すると素材がぐっと引き立って、香りもとてもいいですね。カルパッチョ風にしたら夫もおつまみにおいしいと言っていました。
[ 2012/01/20 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん おはようございます~
明け方に首のあたりがスースー 起きてみるとみぞれまじりの雪 寒くて丸くなっています。
発酵食品は体に良いようですね。
ブリに塗った塩焼き、タコのカルパッチョは焼酎のおつまみにおいしいと夫の評判が良かったです。
毎日の食事に、いかに手抜きをして、楽に食べようかと日々考えています(笑)
[ 2012/01/20 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんにちは

ほんとに塩麹って言葉をあちこちで聞きますね
私も多いに興味を持って
是非作ってみたいと思っておりましたが
信さんはもう?
さすがですね。

塩麹のお料理は簡単でも、とっても美味しいと評判ですね
手抜きと言う感じはありませんよe-460

↓医療費
昨年は数本のセラミックの歯の治療をしましたので
我が家もやってみようかしら
[ 2012/01/20 14:45 ] Hulaさん [ 編集 ]
寒い1日でしたね
名前はよく聞きますが実物は見たことがりません。
昨日も出かける前にちらっと見たテレビで取り上げていました。
お肉がとても柔らかくなるようです。
カルパッチョ美味しそう
私もさっそく…
[ 2012/01/20 16:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
Hulaさん こんばんは~
寒い寒い土曜日でしたね。
塩麹を買ったり、手作りをはじめてから、おもしろくて毎日1品トライしています。
ジップロックに大さじ1杯の塩麹を入れその中にゆで卵を入れまぶしてから2~3日そのまま冷蔵庫へ...
それ以上おいておくと珍味のようになるそうですよ。
どんな味になるか楽しみです。
[ 2012/01/21 21:56 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん  こんばんは~
今日は外へ出るとこごえるような1日でしたね。
毎日の食事はマンネリで何か変化のあるものはないかと思っていたとき、塩麹を知りました。
てっとりばやくスーパーで買ってためしたところ、手軽でおいしくて....
毎日食塩の代わりとして使用してます。
是非試してみてください。
[ 2012/01/21 22:06 ] 信さん [ 編集 ]
 佐伯の塩麹が有名で 一度と思いながら なかなか実行しません。
 ここにも 昔ながらの麹屋あります。味噌や醤油 酒 昔の人は 偉かったです。
 今日は いいだしを取って 美味しいみそ汁を作ってみます。
 塩麹つかったお肉 いまから 楽しみにしておきます。
[ 2012/01/23 05:08 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます 小紋さん

ネットでみてみました。
大分の佐伯市に麹屋さんがあるのですね。
昔の人の知恵すごいですね。
最近麹にはまっています。
昨日は玉子に、今日は豆腐にまぶし、4~5日たったらどんな珍味になるか楽しみです。
デパートの九州よかもん展で平戸の焼きあごを買ってきました。
おいしいおだし 1杯のお味噌汁で幸せになれます
[ 2012/01/23 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク