ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

医療費 

去年の医療費の領収書どうなっている?
夫から言われて途中までになっている領収書を書き込まねばとパソコンの前にすわりこむ。
確定申告の日がまたやってきますね。
shinnryou4.jpg

 
持病を抱え込んでいる我が家 自慢できませんが、タバになるほどの領収書です。
エクセルの票に書き込むだけでもうんざりとなります。 
票にして見て医療費の合計支払金額を知り驚いています。

わが町での高額医療費は同一診療科で一ケ月 44,400円以上になると越えた金額が戻ってきますので、助かりますが、備え万全ではない年金暮らしの我が家にはきついですね。
今後のこと考えると気分がします。
年齢を重ねるごとに、ガタが着て、痛い、気分が悪いが増えてくることは当然ですから....
これ以上少しでも医療費領収書が増えぬことを願って、体の手入れを続けながら、風をひかない、ころばない、飲みすぎない、食べすぎないに注意しボチボチ行きましょう。
こんにちは。
昔は人生40年か50年だったのですから、
それに比べて30年も長く生きるのに
人間でもメンテが必要ですよね。
でも、医療保険に負担のかからないメンテ方法
があると嬉しいのですが、今はお医者さんの
云いなりなのがちょっと気になっています。
[ 2012/01/11 12:23 ] 君平 [ 編集 ]
先日夫が区役所へ行って確定申告の用紙を貰ってきました。
信さんえらいですね お手伝いされるんですね。
私は夫にまかせっきりです。
医療費は一昨年手術をした年には還付されたようです。
[ 2012/01/11 20:35 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平さん  おはようございます。
医療保険も、契約約款をよく読んでおかないと、いざと言う時保険金が支払われずトラブルが多いとテレビでやっておりましたが、本当に納得です。
入院したとしても、入院何日目からとか.....契約が細かいですね。
医者はどこも高齢舎者で満員 寿命がそれだけ延びたからでしょうが、
一度薬を処方されると、それが半永久的になるのがとても不安ですね。
[ 2012/01/13 10:01 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん こんにちは~
厳寒の朝でしたね。
私は医療費の合計をだすだけなのですが....
眼科、整形外科、腎臓科、泌尿器科、内科など、通院の多い我が家です。
いろいろな病気が治療できるようになり、寿命がのびありがたいことですが、一度に何種類の薬飲み続けて大丈夫なのかと思うときもありますね。体に良いこと出きるだけ心がける1年にしたいです。


[ 2012/01/13 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !
そうですね、確定申告の季節になりましたね。
昔としたら、領収書の添付がないぶん救われます。
健康であれば、何歳までも人生したいのに
歳につれてガタが増えつつあります。
子供に迷惑のかからぬようにと、思っているのですが。
[ 2012/01/13 11:22 ] 南の風 [ 編集 ]
 最近は 患者から 患者様に格上げされていますね。
 重い病気の見舞いは 支払いなど どうなのか気になっています。
 昨日行ったら 70歳になるので1割になる だいぶ違うといっていました。
 やれやれです。月初めに自分の通院分だけ 先に計算しました。
 ぽっちり 税金が安くなるけど 医療費を 払わないでいいように なりたいです。
[ 2012/01/14 05:17 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~ 南の風さん

健康で医者要らずでいたいと思っていても、ある年齢過ぎたころから、通院が多くなりました。
病院は老人であふれています。
子供に負担をかけたくないと思いながら、心のどこかに不安を持ちながらの生活です。
わずかの蓄えを医療費ばかりに持っていかれないよう、体の動くうちに、楽しみもいっぱい持ちたいですね。


[ 2012/01/15 18:05 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん お寒うございます~
70才になったら、全ての人が1割負担かと思っていましたが、収入によって異なりますね。
どちらが先か、これから体が動かなくなったらと思うと......
ゆりかごから墓場まで安心して生きていける世の中だったらどんなにか幸せなことでしょうね。

[ 2012/01/15 18:19 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんはー!
信さんの所は、確定申告があるんですか?
医療費控除の分だけですかねぇ。
我が家では、ほとんど医療費はかかっていない方だと思いますが、
一年中主人は歯医者通いをしていますし、スポーツで身体を痛め
ては整骨院通いですから、ちゃーんと領収証はとってありますよ。
内科にかかるほどではありませんが、なんだかかかっているもの
ですね。
少しでも増やさないようにしないとね。
[ 2012/01/18 01:19 ] エリー [ 編集 ]
こんばんは~ エリーさん
今年は去年より寒いような気がします~
そちらもドカ雪でたいへんなのではありませんか?
ここ2~3年医療費がぐっと増えてきました。
どうしても高齢になると、ガタがきますね。
集計をしてみて、びっくりでした。
適度な運動を続け、病気を寄せ付けないよう、くよくよせず楽しく1年送りたいと願っています。
[ 2012/01/18 22:32 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク