ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

春の七草 

早くも今日は七草です。
覚えていたはずの名前が「いかん!」最近少しずつあやふやに.....

せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな(かぶ)、すずしろ(大根) 春の七草
呪文をとなえるように覚えた春の七草です。
serinazua.jpg

七草粥を食べて無病息災を願う日 疲れた胃を休める日でもあります。
1駅お隣の駅にある大船の観音様にて七草粥が振舞われるというので行って見ました。
すでに行列が出来、修行僧によって炊かれたあつあつの七草粥を有難くいただいてきました。
雲ひとつない青空、いつも優しく微笑んでいる観音様のお顔がいっそうやさしく慈悲深く温かかったです。

大船観音寺の大船観音(白衣観音)像は  高さは25m 幅19mもあるんですって!
ookannnon1.jpg
階段を登りきると全体のお姿が
ookannnon2.jpg

夕方に、家でも七草粥炊いて、今日は二度もいただきました。
kayukayu.jpg
 家に大根葉でおかゆを作るつもりが 
 甥が久しぶりに遊びに来たので 大根入りのすきやきに 
 ↑変身 しました。
 おだやかな 慈悲に満ちた観音様ですね。
 ここからおまいりです。
 
[ 2012/01/07 21:28 ] 小紋 [ 編集 ]
大船観音でそのような行事があったんですか。
知りませんでした。
行けば信さんにお会いできたかも…

私は今日は柏尾川で行われる出初式に行こうと思ったんですが風の冷たさと連日の外出に止めておきました。
なでしこジャパンの近賀選手のパレードもあったんです。
[ 2012/01/07 21:29 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
観音様からの暖かい振る舞いを受け穏やかな1日でした。
大根入りのスキヤキこれもおいしそうですね。
寄せ鍋、キムチ鍋、すきやきetc. さて今夜は何にしましようか?
[ 2012/01/08 12:20 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
大船観音では毎年 参拝客に七草粥の振る舞い行事が行われているそうですよ。
私も当日タウンニュースで知りました。
天候に恵まれ、いつも見慣れた観音様がいっそう整ったお顔に見えました。
[ 2012/01/08 12:27 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、こんばんは
毎年あるのですか?
それでは来年・・・って覚えていられるかしらe-446

青空と白い観音様がとても美しい映像になっていますね
私のフラのお仲間に観音様によく似たお顔の方がいらっしゃるんですよ
今日は金沢市民の森に行ってきました
やはり青空が綺麗でした
[ 2012/01/09 22:22 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんにちは !

こんなに大きな観音様に、優しく見守られる
参拝者の方は、一年を無事に送れそうですね。
先ずは健康が一番、周りに感謝しながら一年を
過ごしたいと思います。
[ 2012/01/10 11:07 ] 南の風 [ 編集 ]
こんにちは。
大船観音って大船植物園に行く時に
見るだけで、まだそばに寄って見た事がないです。
春の七草、お腹を休めるというのは理解できますね。
でも、最近、成人式の影響で3連休になってしまう
ので、お腹が休めないですね(笑
[ 2012/01/10 12:32 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ
大船観音はご存知のとおり大船駅から徒歩でも10分足らず
高台なので、見下ろす景色もすばらしいです。
裏に回ると観音様の体内にもはいることも出来、こちらの人たちはいつも観音様に見守られているような感覚を持ちますね。
[ 2012/01/10 17:52 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク