FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ミナトミライぶらり 

久しぶりに妹と待ち合わせ、横浜ミナトミライへでかける。
買い物となるとやっぱり、ふるさとの横浜へとなってしまう私たち。
クイーンズイースト、ランドマークタワーの中をさんざん歩き回り、旧三菱造船所第2ドック跡地のところで、足を止めた。
聳え立つランドマークタワー、大きな観覧車、マンション群、に囲まれ、ドッグ跡地が船の形に残され公園になっている。
とても懐かしかった。
横浜市歌にあるように、
「されば港の数多かれど
この横浜に勝るあらめや」
学校の何かの行事のたびに歌った横浜の港の歌
やっぱり横浜はいいなぁ~

昔はここで大きな船が造られ、海につながって華やかに進水していった。
小学校の遠足で多くの子供たちがここを見学したものである。
時代とともに、街は近代的に大きく美しく、移り変わったけれど、私たち姉妹には、港に行っては、ダボハゼ釣りを楽しんでいた、あのセピア色の写真の時代の光景がしみ付いて離れない。
ひとしきり思い出話にはずみ、ティータイムを持ち、ささやかなウインドショッピングを楽しみとても良き一日を過ごし帰宅しました。
dock1.jpg

IMG_357dock3.jpg


ランドマークタワーでは工事用のエレベーターのようなものが外側から上っていく様子が見られました。
duck3.jpg

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク