ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

年の暮れの記憶 

寒いので午前中は冬眠状態、1階の窓辺に少し日差しが入るのを待って、ほって置いた換気扇の大掃除やらガラス拭き、高いところを一気に拭きたおしました。
こんなに働いたのは久しぶりですが、これで古家も少しはサッパリとなったようです。

鏡をのぞくと、顔はクシャクシャ 朝から化粧もしてない、髪に櫛もいれていない。
父がおったら、なんと言っただろう。

行きつけの近所の美容院へ今年最後のヘアカットに行ってみる.....
予想外で すいている。
美容師さんとはとても気があいいつも話しがはずみます。
ずっと昔、私が小 中学生だったころ、年末の美容院は大変な混雑でした。
忙しいながらも、年一度、お母さん方は、髪にパーマを当て、髪を整え新年をむかえる習慣がありましたね。

私の実家(美容院)も大晦日には夜12時過ぎ~1時ごろまで近所のお客さんの笑い声いっぱいでした。
忙しい我が家の事情を知って、お正月のお煮しめなどは毎年お客さんが作って持ってきてくれたものでした。
ストーブの上でお餅を焼き、皆で紅白歌合戦を聞きながら新年を迎えたものです。
まさしく、「むこう三軒両どなり」でしたね。
暖かくって本当にいい時代だったね~と
遠き日の年末を思い起こし一時暖かい気分になった年の暮れです。

この1年 私のつたないブログにお立ち寄りくださり本当に有難うございました。
皆様どうぞ 良きお年をお迎えください。


たくさん動いてお腹ペコペコ  冷蔵庫のクリームチーズでチーズケーキを
chiizu1.jpg



信さん、こんばんは
信さんのお話し、とっても懐かしく胸キュンで思い出しました
お家の周りを掃いて、その落ち葉を燃やす煙の香りが好きでした。
今は燃やせませんものね

昔を思い出すと温かい時間がゆっくり流れていたな~って思いますね

今年一年、ありがとうございました
また来年も温かいゆったり時間を共有させて下さい(^^♪
[ 2011/12/29 23:58 ] Hulaさん [ 編集 ]
一年が早くて早くて…。
もう、今年も終わっちゃいますね。
お疲れ様でした。
主婦はお家のこともしながら、体調を維持しつつ、いい女も維持して、大変よねぇー。
でも、来年も若く、美しくいましょうね。
信さんの所に来るとホッとする瞬間があって、ありがたかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
[ 2011/12/30 07:15 ] エリー [ 編集 ]
信さんのご実家は美容院だったんですか。今はどなたかが…
今日はごみの最終日であれもこれもとごみ出しに精を出し
先ほど取りに来てやれやれ一段落です

お花を活けて お供えを飾りました。
これからか門松を立てます。

共感できる話題がいっぱいの信さんのブログ
来年も楽しみにしています。
[ 2011/12/30 10:17 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 チーズケーキ 食べたくなりました。
 シンプルで おいしいですよね。
 明日娘一家が帰ったら ぼつぼつ掃除します。
 どうぞよいお年を。
 
[ 2011/12/30 13:52 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさんへ
今思うととても不便だったと思えることですが、優雅にゆっくりと時が流れていたように思いされます。
1年ありがとうございました。新年もいらしてくださいね。
[ 2011/12/31 10:45 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさんへ
まさに光陰矢の如しですね~
エリーさんのお仕事、なかなかゆっくりできませんね。
体調に気をつけ、お仕事頑張ってください。
楽しいこといっぱいまた北海道から発信してくださいね。
来年もよろしく
[ 2011/12/31 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
最低限のことだけと言っても、あれやこれやと年末はクタクタになりますね。
そうです。私の家は美容院でした。娘4人たのに、皆外へ出て消えてしまいました。
今頃になって、もったいないことをしたなんてなつかしく思い出しています。
やり残しがたくさんありますが、今年1年無事に過ごすことが出来皆様に感謝です。
また新しい年もボチボチですが、よろしくお願いいたします。有難うございました。
[ 2011/12/31 11:09 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

年々最低限のお掃除もままならなく、持ち越しになりそうです。
これから食料品の買出しへ....年末の威勢のいい売り出しの中へ 人の波にもまれてきます。
この1年たくさんご訪問くださりありがとうございました。
また次の年も、健康ですごせますように!
[ 2011/12/31 11:40 ] 信さん [ 編集 ]
信さん この一年お付き合い頂き
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
[ 2011/12/31 15:00 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん
こちらこそ おいでくださり有難うございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2012/01/01 00:02 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク