ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

世田谷ボロ市と新大久保コリアンタウン 

12月15日か16日空いていない?1年に4日間だけなんですって!!世田谷のボロ市へ行ってみない?
忙しいけれど ま~い~っか~ っと

誘われて~フラフラ~
目の前がクラクラ~
 で大勢の人で賑わう世田谷ボロ市見物へ行ってきました。

開催場所は世田谷1丁目 「ボロ市通り」です。

boroichi11.jpg
江ノ電のような小さな東急世田谷線の上町駅を下車すると、ごらんのような露店が並びごったかえしています。

boroichik22.jpg

boroichi2.jpg

boroichi.jpg

boroichi6.jpg

boroichi5.jpg

古着、古玩具、古道具、アクセサリー、食料品、陶器、骨董品、植木などなど
結婚式の引き出物の不用品 使用しなくなったカメラなどよくもこんなものまでと思うようなガラクタまでところ狭しと並んでいました。
中には、お正月用の重箱や雑煮椀 陶器など真剣に見繕っている人も......
目利きの人にはお宝を見つけるチャンスなのかもしれませんが売れているのは食べ物が多いようでしたよ。

小田原城主北条氏政が世田谷に楽市を開いたのが始まりだそうで400年も続いている伝統的な市なのですって!!

そうそう下調べもせずにでかけたもので...テレビ時代劇の お代官様 お代官様でお馴染みの
世田谷代官屋敷(国指定重要文化財)がありました。
代官所表門(大場家表門)です。
daikansyo1.jpg
世田谷代官屋敷は江戸時代の初め彦根の井伊家の世田谷領地(2300石余り)の代官職として大場家が明治維新まで、世襲で代官職をつとめたそうです。
お白州跡もあります。
この大場家のお屋敷は江戸時代中期の建築だそうでは母屋でとても質素な感じがしました。

omoya.jpg
混雑の中ゆっくり見学も出来ず、せっかく出てきたお話の種にと、今度は電車を乗り継ぎ、新大久保のコリアンタウンへ、
ココも同様 人、人、人です。キムチチゲうどん、韓国のりまき、韓国チジミなどたらふくたいらげて、いろいろお決まりお買い物をしてあわただしく家路につきました。
chige.jpg

ボロ市で体はボロボロガタガタに疲れましたが、はてこの材料で何を作ろうか~と思うと楽しいものです。
ボロ市お疲れ様~
特に暮れはどこも混んでいませんか

コリアタウンで買ってきたもので何かつくりましたか
我が家は今夜はキムチ鍋でした
キムチ鍋の素(日本の)使用です(汗;
[ 2011/12/19 01:29 ] Hulaさん [ 編集 ]
こんにちは。
ボロ市、東急電車のポスターなどでよく見かけますが
すごい人出ということなので、いまだに行った事が
ないです。でもこれだけ混雑している中で、じっくりと
掘り出し物を探せるというのはある種の才能かなあと
思ってしまいますね。
[ 2011/12/19 12:36 ] 君平 [ 編集 ]
信さん こんにちは !

こんな、何でも揃うような市は、時間が足りない
くらい楽しいですね。
見るだけでも目の保養になりますが、ついつい
衝動買いしてしまいます。

キムチのうどんに海苔巻き等々、聞いただけで
食欲湧きます。
食材を買われて、どんな料理をされるのでしょうか。
ご馳走様です。
[ 2011/12/19 13:48 ] 南の風 [ 編集 ]
Hulaさんへ
我が家でも昨日はキムチ鍋でした。
韓国の「万能の素」という調味料を買ってきたので、とても便利です。
甘辛くてもっちりとしてとてもおいしかったのトッポギにもトライしてみます。
このごろ胃の中が、ポカポカしているようで....(笑)
[ 2011/12/20 09:46 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ おはようございます~
話の種にと早めに出かけたのですが、豪徳寺の駅あたりからボロ市へ向かう人はすぐにわかりました。
このような混雑ぶりですから、わが夫を連れて行ったら、すぐに帰ると言い出したに違いナシです。
箱型のカメラ、時計、陶器など、お宝を探す、真剣な殿方の姿、暮れの風物詩ですね。
[ 2011/12/20 09:59 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん こんにちは~

江戸中期頃 最初は、野良着のつぎはぎやらわらじに編み込むためのボロが盛んに取り引きされたそうです。
430年以上も続いていると思うと、お代官様もきっと、良いお代官だったのだろうなんて(笑)
歴史を受け付いて行くということに感動しました。

コリアンタウンで買ってきたキムチ、カクテキ 家族でパクパク....
夫のビールが進んでしまいます(笑)
[ 2011/12/20 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
 行ってみたいですー。
 一時は 骨董に凝って 皿や重箱に お金を使いました。
 今は 何もいりません。でも いい味の布を見ると 
 やっぱり かってしまいます。
[ 2011/12/21 18:09 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
言わずとしれたボロ市だけあり、規模が大きく驚きました。
骨とう好きには、たまらないでしょうね。
まだまだ日本家屋の物置には捨てきれないお宝がねむっているのですね~
とっておきたいけれど、次世代のひとにはただのガラクタ
懐かしい~を連発しながら、お代官様のお屋敷ともども楽しませていただきました。
[ 2011/12/24 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク