ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

皆既月食 

11月10日(土曜)は皆既月食の全過程が観測できると言う。
よ~し今夜は見られそうな気配  月食のはじまる予定の9時45分ごろを待ちました。

その前に皆既月食ってどんな状態でしたっけ? 
理科のおさらいです。
太陽と地球、月が一直線に並んで、地球の影で月が覆われる現象 すなわち地球の影が月に映るんですって!!
こちらにわかりやすい説明があります~
空を見上げると、あいにく雲がかかりあれ~月は見当たりません。
あそこならとコートをはおり、県道の歩道橋上まで、燐家の家族も見物に着ていましたが...
残念ねとあきらめて帰ることにしました。

その後何度か天を見上げ、ほんの一瞬奇妙に赤いまんまるい月を見ることが出来ましたが、、写真に収めることが出来ずじまい..
今日はこれでおしまいだぁ~
湯船につかり温まりおやすみの前にもう1度
天を見上げると済んだ空にこんな赤い月が........感動です。あとわずかで月食の終わりです。 12時15分でした。

kaiki1.jpg

kaiki2.jpg

次は2014年10月14日だそうです。
こんにちは。
今回、私としては初めて、じっくりと皆既月食を
見たような気がします。完全に皆既状態になっても
うっすらとクレーターまで見えるんだと言う事を
知りました。やっぱり、百聞は一見にしかずですよね。
私も最初は外で見ていましたが、段々面倒になって
家のベランダから見ていましたが、ほぼ垂直だったので
首が疲れましたね(笑
カメラも手持ちなので、手もしびれてしまいました(笑
[ 2011/12/12 12:38 ] 君平 [ 編集 ]
見たかったのですが早朝散歩のことを考えて…
でも1人は見たと もう1人は散歩をお休みでした。
寝る前に空を見上げると大きな満月。
昨日の朝も出る時は月明かりで足元がよく見えました。
 
昨日やってきた 高2の孫が「綺麗だったよ」と言います。
頑張ればよかったかな~
[ 2011/12/12 13:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
地球の影が月に・・・
そうでしたね
そうわかっても、やっぱりあの赤い満月は神秘的でしたねv-10
次の皆既月食の時はどのような条件下で見られるのかしら
この年になるまで赤い満月を見た記憶がなかったのですが
[ 2011/12/12 15:30 ] Hulaさん [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
実際に皆既月食をじっくりと観察でき、写真におさめることが出来最高の1日でしたね。
本当に天の一番高いところでしたので、デジカメをむけるのに首と手がとても疲れました。
ほんの一部の観察しかできませんでしたが、満足です。
[ 2011/12/12 20:49 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~
ほんの一部分の天体ショーしかみれませんでしたが、宇宙は不思議なことばかり、赤い神秘的な光景に感動しましたよ。
2014年 いい条件で観察できるといいですね。
[ 2011/12/12 20:55 ] 信さん [ 編集 ]
Hulaさん
あきらめないで待って、とうとう神秘的な光景をつかまえることができました~
寒くて、てっぺんに見える月食をとらえるには首も手もつかれましたね。
お風呂に入りなおし温まり.....興奮気味の1日でしたね。
[ 2011/12/12 21:08 ] 信さん [ 編集 ]
 夜も空も苦手で 新聞 テレビ ブログで済ませています。
 朝の まんまるい白い月は 見ましたv-31
 12月かな。
  
[ 2011/12/16 21:08 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~小紋さん
ミステリアスに変わる宇宙の様子 美しくわからないことばかり......
寒さに震えながら感動していました。あの月面に着陸したなんて~ 行ってみたいですね~
[ 2011/12/16 21:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク