ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

EVタクシー 

先日から2度目です~ この町にもいよいよかぁ~ 
駅前で初めて EVタウシーを見ました。停車中のタクシーの中に、ただの1台だけです。

ev11.jpg

EVは Electric Vehicle(電気自動車)のタクシーです。
神奈川県でもCo2排出の削減に有効な電気自動車の普及にのりだし、タクシー業界でも「かながわEVタクシープロジェクト」というものに取り組み、電気自動車の普及につなげようとしているようです。

EVタクシーは色はブルー全て同じデザインだそうですよ。
電気自動車ですから蓄電池でエンジンは動きますね。
電池が消耗してしまっても、フル充電している電池にすぐに交換できたり、急速充電器を使用したりと充電の問題も解決のようです。
よくは解らないないけれど消費電力のほうはどうなのでしょうね。
とても静かだそうで環境にやさしい車ふえるといいですね。


初めて見ました。
電気自動車のタクシー 環境に優しく増えると良いですね。
電池の大きさとか重さとか 走るのに支障はないんでしょうね。
わが駅には見かけません。夫にも聞いてみましたが首を横に振っていました。
[ 2011/12/04 20:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは
私も初めて知りました
窓にEVカットが施されたタクシーかと・・e-449
まだ実物を見たことないですが空気が綺麗になるのと
電気の消費量・・確かに気になるところですね
でも乗って見たいです
増えると良いですね(*^_^*)
[ 2011/12/05 00:08 ] Hulaさん [ 編集 ]
信さん こんにちは !

12月と言うのに、南国の今日は20度くらいあります。
また、この冬も暖冬になるのでしょうか。

電気自動車の事は、テレビなどで見たりはしますが
実物を見たことありません。
普及するのには少し時間が、かかりそうですが
間違いなくガソリン車に取って変わりそうですね。
[ 2011/12/05 11:47 ] 南の風 [ 編集 ]
こんにちは~ 元子さん 
今日も暖かく活動しやすいですね。
Evタクシー明るいブルーに私も最初びっくりしました。
神奈川では平成22年度から23年度に100台のEVタクシーの導入をめざしているそうですが、昨年で35台ぐらい、そのうち藤沢市では2台ぐらいのようです。戸塚にも1台走っているようです。
充分期待されていますが、問題もまたあるようですね。EVの航続距離には、エアコンの消費する電力が大きな影響を与えるらしいです。エアコン控えめで消費電力をおさえるか....

[ 2011/12/05 12:28 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは。
私も、ガソリンより電気自動車にしたいと
思っているのですが、まだ、全国的に電気ステーションが
無いので、今の車を取りかえると言うところまでは
至ってないですよね。しばらくはハイブリッドがいいのかも
しれません。
でも、音が静かになりすぎて車の接近が分からず、事故と
いうのもあるようなので、また新しい形態の事故が増えそう
な気もします。
[ 2011/12/05 12:38 ] 君平 [ 編集 ]
Hulaさん こんにちは~
電気自動車って私も乗ったことありません。
町ではちょくちょく小型のものみかけますが
EVタクシーってすごく目立ちましたよ。
確かに電気自動車って、家の近辺を走るには、快適なようですね。
長距離の場合は燃費などどうなのでしょうね。
最近はやたらに、プリウスが走るのをみかけます。高額ですがハイブリット車が人気のようですね。
[ 2011/12/05 12:40 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん 
今日もほんわかと暖かく、お掃除日和です。
街中で、かわいらしい電気自動車を見かけるようになりました。普及までにはいろいろ問題もあるようですね。
エコカー減税などでプリウスやインサイトなどのハイブリット車が人気を集めているようですね。
東京モーターショーが開かれ、町の近辺では電気で高速道路に入るとガソリンに切り替わるなど、新しい車の開発が進んでいるようですね。
 
[ 2011/12/05 12:53 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ
最近車を走らせると、ハイブリット車のプリウスが多いのに驚きます。
電気自動車やハイブリット車は音が静かだと聞いています。
歩行者がある程度 車の接近を感知できないと、とても危険ですし、運転者もいらついて、クラクションを鳴らしたりと、帯にみじかしという感じですね。
来年はまた新しい次世代の車が発売になるようだと聞きました。
[ 2011/12/05 20:33 ] 信さん [ 編集 ]
 新しいかたちが 発表されて 振り回されないようにしないと
 なんて思うくらいです。 
 エアコンで 倹約した分が 車に回るような・・・・・
 車に 太陽熱発電を積んで 自分で走るようにしてもらいたい。
 すごく高い 重い車に なりそうですね。
[ 2011/12/06 07:04 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
ガソリン代、自動車税、駐車料金 車は高い買い物ですね。
地方の一部では車が必需品です。
車の多すぎる都会では、環境意識を高めるためカーシェアリングというものが始まっているようですね。
マンションやガソリンスタンドなどに基地があり、会員になると必要な時だけ利用して返すと言う方法、利用者が増えているそうです。
我が家などももうそろそろ免許証返上の時期が近づきつつあるようです。
[ 2011/12/07 11:17 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク