ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

獅子(鬼)柚子 

河口湖ドライブの時土産店見つけてきた獅子柚子です。
ぼこぼこして大きいですね~
oniyuzu.jpg

獅子柚子は大きいものになると1キロぐらい(普通の柚子の20倍)になるとか。
別名「ジャガタラユズとかオニユズ」とか言われるそうで、柚子とは別の品種でブンタンの仲間だそうですよ。
ですから寒さには弱いようです。
使い方は普通の柚子と同様というので、香りの良いうちに柚子味噌にすることに.....
味噌でんがく、柚子味噌和え、ふろふき大根、柚子味噌いためと いろいろ活用できますね。

yuzumi1.jpg

ジムへ行きましたら、こんどは友人から手作りの柚子ジャムをいただきました。
女性は食べること大好きですもの........
柚子やら大根葉の佃煮やら それぞれ自慢の家庭の味を試食させてもらっています。
yuzujyamu1.jpg




こんにちは。
獅子柚子、初めて見ました。
姿を見ると、ネーミングも納得という感じですね。
この柚子、お風呂に入れてみたいかも。
きっと、エキスが出たら、体中が痒くなりそうですが。。
信さんのようにおいしい柚子味噌にするのが正解のようですね。
[ 2011/11/25 12:20 ] 君平 [ 編集 ]

君平さんへ
大きな獅子柚子を手に入れたのは初めてでした。
もともとは鑑賞用として作られていたようですね。
食べることに関してはおいしくいただけるようにいろいろ試してみます。
柚子味噌をぬった焼きおにぎり(以前作って美味でした)
柚子味噌に豚肉肩ロース切り身をつけこんで今夜焼いてみようと思ってます。
[ 2011/11/26 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
あ、今朝公園でのラジオ体操の時に
お庭で採れたと言ってもってこられていました!
こんなにおおきはなかったようでしたが
それでも大きくて凸凹なの
信さんはゆずみそを作られたのですか
ふろふき大根が美味しく食べられますね
ゆずみそ炒め、したことないですけどこれ、とても美味しそうですね(*^_^*)
[ 2011/11/26 23:25 ] Hulaさん [ 編集 ]
 2年続けて友からもらったのに 今年は来ません。
 お宮のそばの家になっています。
 恨めしく眺めています。ははは。
[ 2011/11/27 07:11 ] 小紋 [ 編集 ]
Hulaさんへ
以前からこの獅子柚子使ってみたいと思っていたんです。
河口湖の道の駅であった~ 1個250円でした。
一口大にした鶏モモをフライパンでジュージュー焼いて柚子味噌つけていただいたらおいしかったです~
[ 2011/11/27 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
河口湖の道の駅でみつけました。
ドライブですから、野菜などの買い物ツアーのようなものです(笑)
種を植えてみようと思っていたのに、すっかり忘れてしまい...あ~ぁ残念
[ 2011/11/27 11:09 ] 信さん [ 編集 ]
菜園のお仲間から夫が頂いてきましたが
我が家のは普通のゆずの大きなもののようです。
皮が厚くて… どう始末しようか悩んでいる所です。
ゆず味噌煮チャレンジしてみようかしら。
[ 2011/11/27 14:04 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
今日も暖かいようで体がスムーズに動くようですね。
柚子味噌是非作ってみてください。
お肉にもお魚にも.....漬け込むだけでもとても便利です。
フライパンにキッチンシートをひいて弱火で肉を焼き、柚子味噌をのせるだけでとても美味、香りとともに重宝しています。
[ 2011/11/30 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク