ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

沖縄すずめうりの成長 

昨年Yさんからいただいたとてもめずらしくかわいらしいスズメウリ

冬の時期ずっと乾燥させておき、固くなった種を取り出し、プランタ~に植えてみました。
気温が20度ぐらいになるのを待たずに植えたものですから、発芽に日にちがかかりましたが、ようやくこんな姿に成長しました。
つる性でどのくらいの背丈になるのかまったくわかりませんが、小さなスイカのような実をつけるのを今からとても楽しみにしていま~す。
H18年6月4日

okisuzume.jpg

沖縄すずめうり食べれるのですか?我が家は毎年にがうりの種をとっておいてプランターに植えていますが今年は寒かったので芽が出なかったです。諦めていますがもしかしたら・・・これから出て来るかしら。ベランダまでネットを張ってつるを這わせていましたが昨年からは家庭菜園で育てています。
[ 2006/06/04 23:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
丈夫そうに育っていますね。
よかった!!

これからどんどん成長し8月頃になったら
つるが伸びてその先に小さな目立たない花が
咲いて実がなっていきます。

置き場所ですがヘンスとか大きなからんでもよい
木や網をはれる場所がいいです。
枝垂れ桜の木のてっぺんまではっていくくらい
成長します。

以前軒下に網を張ってはわせたところ
一本で家の中が暗くなるほど茂ってしまい
困ったことがあります。
[ 2006/06/05 20:50 ] yuri [ 編集 ]
沖縄すずめうりは食べることはできません。3cmぐらいのミニすいかのようで、徐々にグリーンから赤色に変化してゆく、とてもかわいらしいうりです。
元子さんとお知り合いになる前2005年11月21日の私のブログに写真が載っております。
育てるのは今年初めてなのですが、ニガウリの葉とそっくりですね。
[ 2006/06/05 21:05 ] 信さん [ 編集 ]
yuriさ~ん
しっかりと根付きました。

早く種をまき過ぎてしまい、なかなか発芽せず心配しましたが、気温の上昇とともに、ニョキニョキと顔をだしてくれました。
かわいらしいウリだとお友達にも宣伝して、あちこちにお嫁にだしました。
秋に実をつけるのを楽しみにしています。
[ 2006/06/05 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
今日は夫がゴルフなのでこんなに早くから起きています。21日のブログ見せていただきました。是なら見たことあります。食いしん坊なので何でも食べるほうに結び付けて・・・
[ 2006/06/06 05:46 ] 元ちゃん [ 編集 ]
初めまして、いおままと申します。
沖縄すずめうりと検索してココへきました。

私は札幌に住んでいます。
沖縄スズメウリは大好きで、毎年部屋に飾っていますが育てたことがありません。

去年北海道のお花やさんで購入したスズメウリを神戸のネットのお友達に送り、それを乾燥させたものを徳島のネットのお友達が芽をだし、それが今またまた神戸のお友達の庭で実が大きくなってきています。

数箇所で競うように大きく育っている姿がとってもうれしくって…。
きっとあなたのスズメウリも可愛い実がつくことでしょう!

[ 2006/06/11 20:21 ] いおまま [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク