ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

富士山づくし 

今年はどこにも遠出できなかったからせめて近場にでも行きましょうと友人より声がかかり

裏側の富士山と紅葉もたまにはということになり富士山周辺ドライブ一泊旅行が決まりました。

ホテルが決まり、あとは自分たちでの気ままなドライブ旅ですが、メンバーは60代のおばさん3人です。
いちばん若い運転手の車にはナビがなく(ナビがあったらよけいに危険だからです
ドライブルートや見所を調べ、地図をたどりながらの頼りない旅ですが適度の緊張感を持って行けるので脳トレにもなります。
今回も道を間違え戻ったり、寄り道をしたりでしたが、それでも3人寄れば.......で
すばらしい感動の旅を過ごして帰りました。
何よりも天候に恵まれ絶好の富士山日和でしたから

河口湖富士ビューホテル前からの富士山

hoterumae2.jpg


お部屋からの富士山 見慣れている表側の富士山とは少々お顔がちがいます。
hoteruheya1.jpg

河口湖の紅葉
iroha.jpg
河口湖には渡り鳥のカモ?の小さな群れが草をついばんでいました。
旅の途中でしょうか.....首には記しのようなものがつけられています。
調べてみましたらカナダガン(シジュウカラガン)というそうです。
本来は渡り鳥ですが、数年前から河口湖に住み着いているとのことエサも豊富で住み心地いいのでしょうね。。
wataridori.jpg

ロープウエーで海抜1000mの天上山へは3分ほど
天上山は昔話「かちかち山」の舞台になった山なんですって!
天上山からの河口湖と河口湖大橋 大パノラマを楽しみました~
tennjyou3.jpg


天上山からの富士山 広大な裾野にため息が 神々しい富士山から大きなパワーを感じますね。
tenjyou.jpg

tenjyou11.jpg

帰りの東名高速足柄インターではこんな光景を初めてみました。
電気自動車用急速充電器です。
電気自動車が増加されると、このようなスタンドが必要になりますね。
充電時間などどのくらいかかるのか見ていましたら、30分ぐらいのようでお買い物や食事をしている間に済むようでした。
ev3.jpg


ev2.jpg

あれやこれやと、お野菜まで買いこんで、渋滞にも巻き込まれず早い帰宅ができ、写真をみながら余韻に浸っています。
ほんと!富士山づくしですね。
形も良くて完璧な富士山が見られましたね
霊峰と言う感じです!
天上山までロープウエイであがるルートがあるのですね
次回はそちらにもいってみたいです
[ 2011/11/19 23:29 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさん おはようございます~
昨日から暖かすぎて、11月も後半とも思えない陽気に戸惑っています。
行ってきました河口湖 天候に恵まれ紅葉も美しく、ラッキーでした。
天上山の頂上から眺める大パノラマ堪能してきました~
ハイキングコースになっていて、歩いて汗を流すのも良いですね。
[ 2011/11/20 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
 北斎のような富士ですね。
 「山下白雨」が 好きなので 買っている絵葉書を出してみました。
 宿のお庭 素敵です。
[ 2011/11/20 17:00 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
「山下白雨」「神奈川沖浪裏」など浮世絵富岳三十六景をネットでこいち時間 見入ってしまいました。
車を走らせ車窓に流れる景色、富士山だけはどっしりと地に足をつけ堂々と輝き、思はず手を合わせたくなりました。
[ 2011/11/20 22:28 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは !

私は富士山を目の前で見たことがなくて写真や
テレビ映像で綺麗と言ってる程度です。
素晴らしい光景に、うっとりしています。

気温の低下に伴い、紅葉も進んで気持ちもリフレッシュ
されたのではないですか。
私もタップリ保養させていただきました。
[ 2011/11/21 11:05 ] 南の風 [ 編集 ]
こんにちは。
最近はスマートフォンでもカーナビができるので、
高いカーナビを買わなくなってきたと聞きますね。
富士山、やっぱり、近くで見ると迫力が違いますよね。
神奈川からだと雄大な裾野が見えないので、このような
姿を見るだけでも感動してしまいます。
紅葉、かなり進んでいるようですね。
都内は、まだまだ、見ごろが先のようですが。。
[ 2011/11/21 12:41 ] 君平 [ 編集 ]
河口湖の紅葉素晴らしいですね。
今年は塩害であまり期待できないと聞きましたが
なかなかどうして…
お仲間との楽しいドライブ 命の洗濯もできたことでしょう。
[ 2011/11/21 15:06 ] 元ちゃん [ 編集 ]
南の風さん こんばんは~
以前は我が家の2階ベランダからも富士が見えましたが、最近はマンションやらビルの陰に消えてしまいました。
でも有難いことに、このあたりでは、まだ当たり前のように富士山を眺めることができ幸せに思います。
なだらかで美しくみえる富士山も、時には人を寄せ付けないきびしい山と化す時もありますね。
まさに霊峰富士ですね。
[ 2011/11/21 21:17 ] 信さん [ 編集 ]
君平さんへ
スマートフォンでもカーナビができるのですか~
車にはカーナビがなく、たとえあったとしても、おばさんたちは使い方を知らず画面をみたり聞いたりしながらの運転はかえって危険だからと....私がいつも人間ナビになります(笑)
文明の利器に早くなれないといけませんね。
やはり山梨や静岡に入ると富士山の迫力に感動してしまいますね。表側から見る宝永火口、裏側からの眺めどちらもため息の連続で紅葉も見事でした。

[ 2011/11/21 21:34 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ 

富士五湖周辺は日帰りでも可能な距離で、十分楽しんできました。今回は河口湖、山中湖をまわってきましたが、
冬の富士山が車についてくるように眺められ、良い1日をすごしてきました。なんだか帰るのがもったいないような気持ちになりました。
[ 2011/11/21 21:49 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/22 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク